ゆっくりとした時間を家族と過ごしながら | takemusulife稽古日誌

takemusulife稽古日誌

合氣道の稽古も今年で30年目。最近の楽しみは気心の知れた道友達と楽しい稽古すること。稽古後飲み交わすこと。家族で日々を楽しく過ごすこと。日々の稽古で感じたことや私の師匠が生前話していたこと。日常の出来事などを掲載していく、あくまでも私的な『稽古日誌』です。

久々の更新です。

 

皇紀2677年、西暦2017年、平成29年

明けましておめでとうございます。

 

 

新年を迎え皆さま如何お過ごしでしょうか?

 

 

昨日今日と私は家族とゆっくりとした時間を

過ごすことが出来ました。

 

 

実家に子供達を連れて年始の挨拶に行き

妹家族も含め談笑したり

 

 

仙台市街からほど近い温泉街にある

長男が働いているホテルを覗いてみたり

 

 

初詣に行ったり買い物をしたり外食を楽しんだりと

忙しさ慌ただしさから離れ、久々に癒やされることが出しました。

 

 

昨年末、10月以降は非常に慌ただしく、異動で職場が替わり

異動後すぐに体調を崩し、医者も悩む謎の発熱で10日ほど

療養を余儀なくされ

 

 

療養で7キロ位体重が激減、その病み上がりのヘロヘロ身体のまま職場復帰し、

その直後、前の職場のゴタゴタに首を突っ込まらざる得なくなったりと、

色々と盛り沢山な年末でした。

 

 

今こうして考えると「よく耐え過ごすことが出来たな」と感じるわけです。

その反面、新たな出会いや発見、気付きもありました。

 

 

これからはその新たな事柄に沿って過ごしていくことになりそうです。

なぜなら自分の心が楽しいと感じてるからです。

 

 

だからと言って、楽しいことだけを選んでやっていくという意味とは

少し違います。

 

 

昨年末のような出来事も受け入れつつ、楽しいことも拡げ増やし

やっていくということです。

 

 

勿論楽しいその中には合氣道も含まれます。

稽古や講習会、演武会を通じて交流を拡め

 

 

ご無沙汰していたと先生方と再開を果たしたり

昨年から代理で任された学生の稽古の充実を図り

 

 

普段一緒に稽古している兄弟弟子らとの稽古では

より亡き師匠を意識した内容を追求し

 

 

古くなった素振りの動画を撮り直し

 

 

身体の痛みや不調に悩む方々の為に

古武道をベースとした伝統療法の学習を

更に進め

 

 

勿論家族との時間も大切にしつつ

今年もやること盛り沢山で楽しいです。

 

 

皆様

本年もご指導の程、宜しくお願い致します。