11月4日に日本を発ち、5日にニューデリーにて開催された会議に出席いたしました。本会議に於いて、インド大統領ムカルジー氏を始め、各国の大統領・首相クラスが一堂に集い、其々忌憚ない意見交換を行っておりました。



 私も、インド前商工大臣ナート氏と会談し、成長目様しいインド経済と、上向きになりました日本経済について意見交換を行いました。ナート氏は、私も携わっておりますリニア中央新幹線に大変興味を持たれ、日本のリニア技術が超伝導方式による完全浮上を実現していることに、大層驚かれておりました。



 また、一昨年に内戦 が終息しました、コートジボアールの経済産業相とも面談。国際協調を基調とする我が国の立場を伝え、我国との経済協力体制について話あって参りました。

 その席上にて、コートジボアールの経済産業相より、安倍首相の来訪に対する謝辞も頂きました。



 かように、本会議は、アジア・アフリカ諸国に対する我が国の影響力を、諸外国にしっかりと意識づける有意義なものとなりました。