絶賛試作中

テーマ:
どん!
イベントに向けて試作三昧。焼いちゃぁ食べてたら私がだいぶ大きくなってきてしまいました、、、
重いよう。
{15EA0ACA-CF5F-4923-871F-F3B28EFFA792}

一番上はココナッツミルクと米粉の生地。全然うまく焼けないけどこれに野菜や唐揚げ、エビなんか包んだら美味しいと思うんです。

だから7日のイベントまでにもうちょっと丸く焼けるようになりたいんですよ!


ココナッツミルクが重いからテフロン系のフライパンだと回し広げてる途中で滑っちゃうし、鉄板にトンボだと生地を緩めても固めにしてもトンボにくっついちゃうという現状。


うーん、、、、


こまつた。


今はスリランカのホッパーの生地をベースにしているのでドライイーストを入れているのですが、ベトナムのバインセオみたいにドライイーストなしで試してみたら変わるでしょうか?

やってみるしかないですね。頭で考えた通りにならないこともしばしばですし、それが面白いところでもあります。

ココナッツミルクの生地の下に見えるのはガレットなのですが、これも10ml単位で水分量を変えては焼いておりました。ほんの少し水が多いだけで鉄板に張り付いてしまうんです。


現時点では粉100gに対して水230ml。塩はお好みですが私は2g入れています。空気を取り込むようによーーーく混ぜてから4時間以上置いてから焼きます。なので寝る前や出掛ける前に生地を混ぜておきます。混ぜてすぐに焼いたことないんだすよね、寝かせるって最初に教えられちゃったから。やってみようかなと思いつつやらずにおりますが一度くらい試してみようかと思います。

どうなるでしょうね?



試作できる時間も限られてきました。

その上 今夜から二日間数年振りに浜松まつりに行ってきます!

今年こそと楽しみにしていたのでこれは外せない。なのでより時間がない^_^;

それもあってそこそこ前から試作を始めていたのにまだ試作を重ねているという、、予想以上に苦戦中ということです。



諦めるの嫌だな〜。生地から選べるサラダロールにしたいな〜。というのが今の気持ち。


生地が2種類から選べてサラダが入ってて、オプションで具が足せるシステム。

自分でカスタマイズできるのって楽しくないですか?

こういうの考えてる時間が素晴らしく楽しい。コレとコレを組み合わせたら美味しいかも。とか想像してワクワクしながらオプションの具材を決めています。ってか早く決めきらないと!


7日のGood Neighbors でお出しします。江古田のニコラシカで17時からですよー。チャージフリーのDJイベントですのでふらっとどうぞー。


FBにイベントページあります。

https://www.facebook.com/events/1890584304545418/?ti=icl