昨日の消毒のあと

いつもタンクを乾かす為に

しばらく外に置いておく旦那

まあそれはいいさ

雨がふってきたから

ガレージに入れてと言っても

全く動き出さない


????


なんで??

乾かすどころが濡れるじゃんよ

何度言ってもだめ

何??

私の声が大きくなる

何??

結局シートを被せて

そのまんま

何??

何も動かない旦那にキレた


そして

私の体調にこれは良くないなと

だって血圧上がるじゃん

イライラするだけ損じゃん

前から思ってたけど

私の指示?は

わかってほしいの叫びなのかも

でも一向に

何もしないので

あちらもなかなかなのだが

もう

そういうの

やめようと

ほっとこうと

思えば義母が生きていた頃

「こうしろ、ああしろ」と

家に男が不在だと

度々私そう言ってた

そしてそれが凄く嫌だった

だってまだ覚えてるもの

もしかしてそれと同じことを

私も旦那を操作したくて

やっているのかもなあと

ならば

何も言わず

いや、言いたくても見て見ぬふりをして

構わないで

ほっとけば

その内動くのではないかと

農作業もそう

一応返事はしても

やりたくないのか

できないのか

そんなことが度々ある

その度に私はイライラして

大きな声で怒る

それをしたくないのならば

答えはひとつ


「ほっとく」


これだな

できるかどうか

でもでも

やってみよう