先ほど、日本赤十字社のサイトから東北関東大震災義援金を寄付いたしました。
きっかけは、一度は出資打ち止めを宣言(2月27日付け下記ブログ)をしていた一口馬主の出資を再考し始めたことからです。
一度は資金的な問題とこれ以上出資すると一頭に対する愛情が薄れてしまうこと等の理由から09産駒の出資は完全に打ち止めしていました。
しかし、思いもよらずキャロットクラブからマル外馬ファビラスキャット09の募集
あの名牝ファビラスラフインの孫で父ウォーエンブレム、母父サンデーサイレンス、しかも厩舎は松永幹厩舎で価格も安い(個人的な見解です)。
さらには3月9日の段階で、募集400口を超え抽選確定
こんな馬が募集されたら、祭りに参加せざるを得ません(個人的見解です)。
そして当初の募集締切日の17日(後に日本への到着が遅れ3月24日14時まで延長)ギリギリに申込みしようと思っていました。
そんな矢先の3月11日にかつて類のない広範で甚大な被害が出た大震災が起きました。
私の曽祖父は宮城県のある村の村長をやっていたこともあり、宮城県には多くの親類や友人がおり、幸いにも亡くなった方はいませんでしたが、大きな被害を受けました。
この災害で多くのものを失ったり、通常の生活が出来なくなった方々のために自分が少しでも役に立てることが出来ないかと考えているときに、ドリームゴスペルがご一緒のfutabaさんのブログで、神戸の小学校の先生が阪神淡路大震災の2週間後に作った川嶋あいさんが歌う「しあわせ運べるように」を聞き感動し、今回の地震の被災地の復興のためにファビラスキャット09に出資したつもりで、その一口出資相当額のお金を日本赤十字社の義援金に寄付しようと決断しました。
ファビラスキャット09は素晴らしい馬で喉から手が出るほど出資したい馬ですが、今は残念ながらそのような気分にはなれず、そのお金を義援金とし、この馬がデビューした時には自分が出資した馬のように応援していきたいと思います。