■エルサルバドル訪問 | たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
2010年05月06日(木)

■エルサルバドル訪問

テーマ:2010年4月中南米
たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
エルサルバドルでは、外務省のマルティネス外務大臣を表敬。新しい建物。1月東京で会談して以来。

その後、考古学博物館を見学。日本の文化無償援助による映像機材や編集機材を見るとともに、館内の説明を受ける。「スペイン占領以前」「スペイン占領後」という説明が度々登場。

大使館とJICA事務所を見学。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
お昼には、大統領府へ。フネス大統領を表敬。外務大臣も同席。

昨年6月1日に大統領就任。元、CNNテレビニュースキャスター。先日も前政権時代の人権侵害について謝罪をするなどを通じて高い支持率をキープしている。私からは、特に海外青年協力隊などの活動への関心を求める。

外務省に戻り外務次官主催の昼食会は、公共事業大臣も同席。マルティネス公共事業大臣は、フネス大統領の選挙公約「希望が生まれ変革が来る」の編集コーディネーターとの事。詩人でもある。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
その後、JICA看護教育プロジェクトを視察。場所は、看護師教育・調査センター。当初から、関わっているJICA専門家の小川さんから説明を受ける。

その後、東洋紡績の現地会社IUSA社の工場を見学。寺前社長から丁寧に説明を受ける。
特に、メキシコからの原料輸入とメキシコへの製品輸出が自由貿易協定により非課税であるとの事。

たけまさ公一「今日のたけまさ 国会便り」
そして、柔道ナショナルチームの練習を見学。加藤監督。特に、エルサルバドル柔道連盟会長からは6月に行われるワールドカップへの日本チーム参加を要請される。

その後、大使公邸で在留邦人の皆さんとの懇談会。

明日は、最終目的地のコスタリカへ。大統領就任式典に政府特使として参加。

たけまさ公一さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース