今回は南伊勢にスロージギングに行ってきました。
凪もいい日なので釣りはやりやすそうです。


まずは朝一クロムツ狙いから
水深140〜150くらい
クロムツ狙いなので
シルバーソードに1号ラインでネコメタル180gから

とりあえず幅広く10メートルくらい上まで
探って食うレンジをみつけます。

少し流れるようになったので
ネコメタル210gにチェンジ

ボトム付近でヒット!!



25センチ程のウッカリカサゴでした。

そっから周りでもポツポツとヒメが当たるくらいで
本命が中々食ってこない、、、


そしてボトムから1メートルくらいでヒット!!
でも手応えもイマイチ、、



まさかの本命でした。

サイズは28センチくらいかなぁ



そこからサイズアップを狙って

色々狙ってみますが中々本命食って来ず、、、



そしてポイントが泥地に入った時に

潮も結構効いてるしタイラバ良さそうと思い投入



そしたら1発でヒット!!

重いけどそんな引かない。

まあ少しデカめのウッカリかなぁと思ったら



バケモノみたいなウッカリカサゴ🫣

サイズは楽々50オーバー

船長曰くもっとでかいのもおるよとの事。

そんなの釣ってみたいなぁ〜


そんなこんなでトモでタイラバやってる

釣り仲間のリョーガにヒット!!

40オーバーの良型アマダイでした!

しっかり美味い魚確保して流石でした



そこからは周りもあまり当たりもなくなったので

すこし大きくポイント移動〜



そして釣り仲間の山田さんに良さそうなのヒット!!

ワラサかなぁと上げてきたら

50オーバーの良型シオ?カンパチ小でした。

さすが山田さんしっかりカンパチ釣りますわ👍



そこから船長がオニカサゴや

良型クロムツ釣ったりして

あとはヒメなどがポツポツ

やっぱ船長も一緒に竿出して楽しくやるのが

俺的には良いなぁ〜



そこからまた少し移動して

時間も時間なので船長が

あと少し流したら上がりますか〜と


ここのポイントは底トントンやってみてくださいと。



山田さんに速攻ヒット!!

これはまじでデカそうな底物系の感じ!!

みんなでウォーッ!!ってテンション上がって

がんばれっ!!と思ったらフックアウト、、、

うわぁ〜あれはまじでデカかった、、

まぁしょうがない事ですね、、、


そこから僕もすぐそこから3メートルほどでヒット

デカくはなさそうだけどなんか見覚えのある引き。

うん。俺の友達エソくんでした。サヨナラ👋



気を取り直して投入。

イメージは底叩いてから

フワッと2mから3mほど上げて落とすの繰り返し


底を叩いてハーフピッチで1シャクリした

フォールでヒット!!

ボトムでかけたし多分のデカめの底物系っぽい!!

とりあえずボトムから剥がすためゴリ巻きします。


途中叩くような走るような引きです。

残り20メートルくらいになったら走るような引き

あ〜これは青物だなぁ。

ただ姿が見えると結構デカイ。





80オーバーのブリでした👍👍

大きいハタ系期待しましたが

まあこれはこれで良さ👍



そして時間となって上がりとなりました。



船長曰く今時期は水温も安定しないから

少し厳しいとの事。

2月になれば安定し出すから

良いかもとは言ってました



全体の釣果的には微妙でしたが

楽しかったので良し👍

やっぱ船長が良い人だと釣果関係なしに

また来たいし、楽しいって思えますね👍


そして僕は安定のネコメタルで

毎回釣れてくれるんで本当にネコメタル最高!!

SLJからディープのスローまで本当に

万能なメタルジグだと思います!!



あと最近使って、自分が好きなオススメフックは

シャウトのTCスパーク

ブリをまあまあゴリ巻きしても、良型のハタ系上げても、初期の刺さり、貫通力、強度、軸の太さが最高で結構オススメです。

僕はこれにリアフックに抵抗で水平時間を長くしたいのとアピールでティンセルを巻いて使っています。

実際効果があるのかティンセル付きのがあたりは多いですね。



まだ色々勉強中ですが

スロージギング楽しいし最高です👍


みなさんも是非やってみてください👍


次回はハタ系リベンジや!!!



最後まで読んで頂きありがとうございます😊


最後にタックル詳細👇

・beat シルバーソード603L

・ソルティガBJ100SH

・ジガーULT8 1号

・リーダー5号

・beat プロパゲート10th OGAI606-3

・22ソルティガ15H

・ジガーULT4 2号

・リーダー8号

・beat プロパゲートTYPE S 511-4

・22ソルティガ15SJ

・ジガーULT4 3号

・リーダー60ポンド

・桜幻B52L

・ソルティガIC100

・ソルティガSJ PE 0.8号

・リーダー5号


⚫︎使用ルアー

ネコメタル180〜320g

TCスパーク2/0

ジャムフック3/0

タイラバタングステンヘッド180〜210g

紅牙ユニット中井チューン