着色料など要らぬと!

イチゴミルクスナックにはエルダベリー色素
ビタシロップには黄色4号

マルカンで比較的売れている商品だと思いますが着色料が使われております。

ほかにもいちごやプリンのゼリーにも使われています。
確か3色のペレットにも着色料が入ってたと思います。

このメーカーの残念なところは着色料を使う点です。着色料使うのやめたらもっと売上伸びると思うんだけどなあ・・・。


通販サイトによっては原材料を明記していますが、メーカーのWebサイトにはその記載すらなかったりします。
商品の箱に書いてあるだけです。

基本、どれも摂取量からして全く問題のないレベルで使用されているはず(当たり前)ですので、
そういうものが入っているものを与えるかどうか判断するのは飼い主です。

人間の見た目がかわいいからと言って原材料も見ずに与え、ましてやそれが大勢が見るブログなどで堂々と写っているのを見ると少々悲しいものがあります。

人間はこの社会で生きている以上、そういった添加物を全て回避していくには無理があります。
しかし、彼らペットは飼い主に与えられたものしか口にすることができません。
逆に言えばそんなものを一切口にしないで生きていくこともできます。

それは飼い主次第です。

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
ぽちっとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
ぽちっとお願いしますm(__)m
AD