[ネズミ]掃除の間隔。

情報収集のためにネズミ関係のブログをよく拝見しています。
※か、かわいいハムを見たいからじゃないんだからねっ

で、気にかかっているブログがあります。
12月中旬あたりから回し車の汚れが目立ち始め、日に日に汚れを増していました。
ケージの掃除とブログ更新どっちが優先順位高いんだろう。

写真撮ってないで回し車洗ってあげなよ

とコメントしようと思った矢先、15日付の更新で掃除されてました。
前回の水槽丸洗いが12月初日なので・・・1か月半ですか~長かったなー。

自分の環境では巣材交換を含めて一週間」が最低ラインだと考えてます。
その間、2日に1回の水交換、週の真ん中で砂交換です。
多頭飼いしてるからってのもありますが、単独のマツコでも週イチです。
ちなみにケージは1週目はアルコール除菌シートで拭き取りのみ、2週目で水洗いです。
スナ5匹のいる回し車は週イチでも汚くなったと感じます。

もちろん、
飼っている環境(巣材の種類や量)や個体の種類などで掃除の間隔は変わってくると思います。
大多数の飼い主さんは私以上に気を使っていると思いますが、そうでない方も極々一部いらっしゃいます。

ネズミ達の住環境を少しでも見直してもらえたらと思い、敢えて書きました。
気にしているブログ主には、私が汚いと思った時点でやんわりコメントしようと思います。

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
ぽちっとお願いしますm(__)m
AD