現在スナ8匹キンクマ1匹が暮らしております。
食糧と巣材などもろもろ合わせると1か月で1100円ちょっとの計算。
細かい金額が積もり積もってこの額になってますが、比率として高いのが「砂」。

スナネズミの浴び砂兼トイレ用の砂で、砂ビン2つを週2回で交換すると1か月で2kg、300円以上かかる計算。
子スナが大きくなると400円台に乗る可能性もあります。
※マツコは紙系のトイレ砂を使っているので月額50円もしません。
なんとまあ維持費の3割を占めてるわけですよ、アータ。

でもスナネズミにとって砂浴びと齧り行為は至福の時間。
我先に入れ代わり立ち代わり砂浴びしたり、砂ビンの中で鼻先でどついたり手でペタペタする光景を見ている以上、量を減らしたり代用品に替えたりすることは容易ではないのだ。
ていうか、無理。

スナネズミにネイチャーランドってどうなんだろう・・・。
隣の芝生は青く見えるんだよなぁ。

にほんブログ村 小動物ブログ スナネズミへ
ぽちっとお願いしますm(__)m
AD