火曜日、なんと2か月ぶりにじいちゃんに会いに行けました。

お昼の時間だったので、じいちゃんは食堂(?)でみなさんとご飯中。

そっと覗きこんだら、ちゃんと自分でスプーンを持ってパクパク食べていました。

「おじいちゃん!久しぶりだよ。孫のたけちゃんだよん。」というと

「へ~そうかあ・・・。」

「2か月ぶり何だよ、元気そうでよかったよ。」

「へ~そうかあ・・・。」

何を話しかけても

「へ~・・・そうかあ・・・。」

と言うじいちゃん。

「これは、ビビンバだって。」

「へ~。そうかあ・・。」

「これはミカンの味のゼリーだよ。」

「へ~。そうかあ・・・。」

分かってるのか分かってないのか分からない(笑)でも喋りつづけてみる私。

とにかくご飯たべを見守り、持ってるお皿が空になったらさりげなく足しながら見てました。

デザートまで完食。いいね!元気だね!!


帰り際、私は立ち上がって

「そろそろ帰るね。また来るからね!」というと・・

「へ~・・。またっていつよ?」

おおおおお!!!!ちゃんと聞いてるんだね、分かってるんだ。

なんて感動している間に、さっきまで私が座っていた椅子を片付ける母。

すると

「あんた、後ろにもう椅子ないからね、座ろうとしたら転ぶよ。気を付けてよ。気づいてた?」

と私に言うじいさん!!!

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!ラブラブ!

じいちゃん!!!頭の回路が繋がってるっぜ!!

ありがとう。心配で繋がってくれたね。こんなに長いセリフを久しぶりに聞いたし、じいちゃんの観察力は健在なんだね。

本当に嬉しかった日でした。

私も転ばずに済みました。

じいちゃんすごい!