20日、宅老所に迎えに行くと、宅老所のスタッフの方に

「今日は、皆で歌を歌って終わった時に、まだ歌いたかったようで怒り始めてしまって、あんまり怒りが治まらないようなので、すこしお昼寝をさせてしまいました。(^▽^;)」

と言われました。

そうなんです。最近妙に歌に固執しているんです・・。

宅老所では、夜じいちゃんが眠ってくれるように、お昼寝はさせない様にいつもはしていてくれています。

本当に、じいちゃんに対しても、家での介護に対しても、色々配慮して下さるので、助かっています。


そんな、じいちゃん、家でもずっと歌いっぱなし。みんな強制参加です。

歌い疲れてしまうわ~。

夕飯の途中、口に食べ物が入っているのに

「何か歌おうよ~!歌ってくれ!」と言い出すので、(口の中から、食べ物が出てきてるぜ~)

花子さんが、

「食べ終わったら歌おう。」と言ったらやっぱり一瞬怒り出そうとしました。

でも花子さんが

「喉に詰まっちゃうよ。お父さん、前にキャベツ詰まったからね。お父さん死んじゃったら困っちゃうよ。」と言ったら、 「つまるの?そういうもんなの?」としばらくは納得。

そんな会話も忘れるので、何回も繰り返しつつ寝る時間まで、怒らずに過ぎました。


20時 就寝


①22時40分  トイレ パッド替え パジャマ、パンツ着替え 

穏やかでした。ズボンを穿くときに(じいちゃんは便座に座っている)

「足が重い。上がらないよ~。ショック!・・だらしないんだ。もう、オレはダメだ!!何でだよ!むっ

と一瞬機嫌が悪くなりかけたけど

「ダメじゃないよ~。90歳にしては、すごく力があって男らしいよ!にひひこれがダメというなら、他の90歳の人は困っちゃうよ。さすがおじいちゃんは、スポーツマンだ!ニコニコと言ったら

「そうか~?褒められちゃったなあ~!ニコニコとすぐニッコニコになってくれた。


②1時30分  パッド替え

じいちゃんが独り言の中でずっと「寒いよ~。凍えさせられて殺されるよ~。ショック!と言っていたのですが、(室温28度なのにい)その内「眠いのに、寒くて眠れないよう~。温かくなる夢が見たいよ~。しょぼんと言い出したので(笑)調度パッド替えも必要だし、可哀そうになって部屋に入りました。

「トイレ行く?」と聞いたけど嫌がったのでベット上でパッドを替えて、 「温かくなってくるからね~。得意げ」 タオルケットと、毛布を掛けなおしました。さっきと同じ分だけしか掛けていないけど、じいちゃんは納得・満足。


③3時30分  トイレ パッド替え

じいちゃんが暗闇の中、ベット上に座ったので、トイレへ。非常に穏やかで、協力的。


④5時  パッド替え

ひとり言が激しくなったので、部屋へ。

ベット上で寝たままパッド替えがじいちゃんは気に入っているみたいで、満足げ。

「寂しいから、一緒に寝てくれない?そしたら、寒くもないよ。しょぼん

と誘われるも

「夫がいるから、それはできないけど、ちゃんとそばにいるよ。べーっだ!と言ったら

「じゃあ、仕方ないなあ。(´・ω・`)夫に悪いなあ。」とすぐあきらめる。気持ちも穏やか。


8時50分 起床


●電気を自分で点けられないようにして2日目。

じいちゃんはかつてないほど落ち着いている。

視覚からの情報が無い分、混乱して不安定になる事が減ったのかも!

ひとり言は、1時間~2時間おきくらいに15分くらい言い続けるのだけど、その内容によって様子を見に行っているので、

「良かった~。来てくれた!心配してくれてたんだ!ニコニコと喜ぶ。

良かった良かった。