2021年2月10日 

リスク回避的にじりじり下がった先週前半から様子が変わり、ここのところ少しずつSET指数は上昇。(1518.27)

2月9日に配当権利落ち日を迎えた個別株 IRC(井上ラバー)をわずかであるが、200株明日売却予定。

日系企業を応援も兼ねて購入。なかなかバランス感のある株で、財務体質(D/E)やROAは安定していると思うが、売却予定。(配当権利落ちのため)

時期が来たら、もう少し下がったところで、また購入したいと思う。

Thai Stock Chart List [ข้อมูลหุ้นไทยทั้งหมด พร้อมกราฟหุ้นและเครื่องมือช่วยวิเคราะห์หุ้น และคัดกรองหุ้น] - SiamChart

(今日の気づき)siam chart は一覧で様々な株を閲覧できるので、ROAやD/Eをチェックするのに便利

 

2020年11月18日 

本日は、はじめてタイ株を購入した。

~簡単な口座開設手順~

]1.タイ株口座開設は、SBIタイオンライン証券にて、必要事項を記入して、口座開設をWEBで申請、

2.その後、メールが届き、空いている時間を設定して、10分程度のオンラインでの面接(平日のみ)、その後、口座開設の案内がメールで届き、

3.銀行の口座(タイの銀行の口座が必要)とのリンクに時間を要し(クルンシィで3週間程度)、銀行口座からの即時資金移動ができるようになってから取引が開始できるようになる。

WHAを購入してみたが、購入後値下がりしての初日となってしまった。

今後も継続的にいろいろな株を購入してみようと思う。

NVDRに指定していなかったので、変更手続き(?)をして、配当が受け取れるようにしようと思う。😜(NVDR~議決権ないが配当受給権あり)

→変更手続きが面倒だったので、まずNVDR指定せずの状態で売却し、NVDRへの設定後に買い戻すことにした。