お目当ては見られずとも 21(日)鎌ケ谷と神宮 | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 先週末そのにはちょっとロングラン🚃。
 まずは総武線を1時間ほど乗って👇こちらの駅で乗り換えまして、
 ちょっと船橋っぽさを醸し出す🦄。頑張れスピアーズ。
 東武線からバスを乗り継いで到着しましたファイターズタウン鎌ヶ谷✌イースタンリーグの試合ですね。対戦相手のオイシックス新潟アルビレックスに①陽岱鋼選手が加入したのを聞いて『これはもしかしたら日本一になった2016年のあと観る機会はもう無いもんだと思っていた生の陽岱鋼を見られるかも知れんぞ💪と思い日程を組み直したわけです。鎌ヶ谷に来るのも8年半ぶりだわ。
 検索で出てきたルートより電車一本分だけ早く着いたおかげでカビーくんのお出迎えを受けられましたてすのて早速1枚📷マスコットおじさんとしての活動は一期一会てすのて✌。

 ブランチには鎌ヶ谷丼と鎌ヶ谷ドッグをチョイス🌭、期間限定と地域限定には弱いんですよ。 ご飯と豚肉とタレがうまく絡んで美味しかった〜😋今回も当たりです我ながら引きが強い。 
 山梨学院高校でレギュラーポジションを得られず大学で花開いた㊱宮崎選手。人数は少ないながらもそれぞれ良質な仕事のできる『NPB小瀬族』の一人として一軍デビューに期待したいもんです。
 ⚠小瀬族=高橋周平、髙部瑛斗、茶谷健太、水上由伸 といったあたり。渡邉諒は…🙈

 円陣。

 守備力の高い外野手として球界に知られる㊲江越選手がこの日はまさかのセカンドでのスタメン出場😲そのあとツイッターを見たら「セカンド江越」がトレンドに上がってたじゃありませんか😂いや実に😂。

 アイスは夕張市の会社の作ったものでした🦊🍦。『北海道』って聞くだけでミルクが美味しそうな感じがしちゃうのもたぶんプラシーボ効果の一種なんだろうね。

 ファイターズは稲葉さん、アルビレックスは橋上さん。野村チルドレンの対戦だ。

 頼むぞ59根本。サンデー根本になるはずだったんだからイースタン出てる場合じゃないぞ根本。

 OA 000 000 000 = 0
 F🥩 210 105 00x = 9
👉何しろアルビレックスは創立1年目のルーキーチーム、初回から連打と長打を浴びせたファイターズの打線が圧倒する形になりました。そこはもちろん☝ただ勝てばいいというわけではなく、イースタンリーグに出ている場合ではない⑤野村や根本が『格の違い』を示したことで復調の兆しが見られたり👌、まだまだ発展途上ながら早いところ一軍定着するところも見てみたい㊴有薗のホームランが見られたり5番を打った㊹坂口の惜しいセンターフライなんかも見られたりして👌これから先のファイターズへの関心を高めるという意味でも今回は良い肥料になりました。そこそこ実績のある㊽齋藤や51石川や㉞石川や堀が根本のあとを継いで2軍戦のマウンドに立ったことを考えるとファイターズ投手陣も数年前から比べると層が厚くなったもんです。選手層が厚くなるとファンの胸も熱くなる。
 早く一軍に帰らなければならない選手、1軍定着を夢見る選手。イースタンリーグにはもう一つの存在がありまして『まだまだ火を消してはいけない中堅&ベテラン』ですね。江越は慣れないポジションで送球エラー1つを記録しながらも打球への守備機会は何とかこなし打席ではライト方向へのすごい打球のホームラン❗その江越と二遊間を組んだショート㉟福田も第一打席でホームラン👍 と彼らもまだまだ選手としての火を消していないというところが伺えました。いつでも石井と代わってくれていいのよ🔃🙆。
 結果的に言えば陽選手は出てこなかったのでそのまま帰ればただの9−0の試合になってしまうところでしたが天気の良い春の一日を過ごすには十分な時間となる遠足でした。帰りの電車混んでた。
 天気良かったって言ったでしょ。夕方まではね☀🌤🌦。

 鎌ヶ谷から船橋を経て新橋🚇外苑前を乗り継いで神宮球場に着く頃には空は雲一色☁。つば九郎師匠の小ネタタイムが終わりプレイボールまであと10分⏰というところで大粒のやつが降ってきましてね☔。
 持参していた青い色のポンチョを着てベイスターズファンに紛れ込みました。
 そしたらスワローズの先発99ヤフーレの大乱調があって先頭バッターへのデッドボールに始まり初回に3点、2回には9番のピッチャー⑯大貫のヒットに始まる攻撃にサード55村上への送りバント内野安打…これがまたフォースアウトに備えていてダッシュが遅れたためエラーをつけるわけにもいかんし…となってしまうプレーが重なって満塁からの大量点でゲームが決まっちゃう形になりました。
 そんな試合にあってルマンド賞を送りたいのはこの日がバースデーであった②牧選手🎂。ハッピーバースデーの曲に乗せられた初回の第1打席と続く2回に回ってきた第2打席はそれぞれ内野ゴロのゲッツー崩れの間に打点1ずつをマークする形だったためそのまま行けばカッコつかないところだったのですが第3打席ではレフトスタンドにホームランを打ち込んで自らの誕生日を飾りました👏。昨年はWBCに始まり秋のアジアシリーズまでの最も長い期間を働いたプレイヤーとして私🐺からのルマンド敢闘賞を送った牧選手ですが、やっぱりこういうところ自分で決める力を持ってるっていうのは素晴らしいな👍と思うわけです。発信力とか自分たちのチームに注目を向けさせる力とか、そういうところが高いんじゃないかな。WBC栗山ジャパンは約1名(いや最近2名に増えたな)によってその栄光に泥を塗られてしまった形にはなっていますが2名を除けば後は立派な人たちだ👏。これからも応援という形での恩返しを続けていきましょう。
 そうそう💡このあと村上もホームランを打ちました。センターややレフト寄りのところに打った打球がすごく伸びるのが村上の特徴よね。ファイターズ坂口もあんなバッティングができるようになってくれると一軍が見えてくるんじゃないかな?
 YB⭐ 340 100 000 = 8
 ys🐧 010 010 010 = 3
 初回の第1打席で先頭打者としてデッドボールをぶつけられた④度会選手は第2打席でヒットをマーク。その後の出塁で盗塁もマークするなどセンスのあるところを確認するには十分でした👍。打率が下がっている傾向にあるようですがまだまだ4月だ。この山を越えて頑張って行って欲しいもんです。
 スワローズジュニアの希望の星からハマの貴公子へ。

 で、8表の度会の打席まで観て家に帰りすぐに風呂に飛び込む。雨すごかったんだもん。