休みの日に子どもを連れて電車に乗った時のこと。
時間帯なのか、電車も空いていて、優先席に誰も座っていなかったのでお兄ちゃんを座らせ私はベビーカーを持って立っていたのですが、弟がグズってきたので下ろして抱っこして座りました。
お兄ちゃんは弟にかまいたくて賑やか💦💦
そんな時ある駅で、隣におば様が座ってきました。

私たちの様子を見て

2人男の子?大変ね、子育て楽しい?

と、心配されました。

即答で

楽しいですよ、大変だけど(笑)子どもがいると1日何回も笑うことができます(≧∀≦)


と言いました👍

そしたら、

それもそうね(^ ^)

とニッコリされました💕

家にある絵本に

子どもは1日約400回笑う
大人は約15回
子供がいると楽しくなるのは、子供が沢山笑うからかな。

って書いてあります。

すごく分かるな。家に1人でいても笑うことないし。




そういえば、弟が生まれたばかりのとき、

2人男の子で凄い賑やかになりそうですー!
と幼稚園の先生に言ったら

ママみたいにしっかりした、ドーンと構えた人に男の子が産まれるのよ!男の子2人楽しんで!

と言われた事があります(笑)

私がちょっと暗くても。
いつもと違う化粧をしても。
新しい服を着ても。

さりげない事にすぐ気付いてくれるお兄ちゃん。
いつも元気に私を笑わせてくれます。

2歳になって活発になってきた弟。
おしゃべりがこれまた遅くて心配だけど、いつもニコニコと笑顔をくれます。


2人のママにしてくれてありがとう、ママを選んでくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡