正社員ではあるけれど、

 

入社して3年しかたっておらず、

 

そもそもお給料が非常に安いのと、ボーナスはほぼなし、というのもあって、

 

一人暮らしはギリライン。

 

人生が激変する前は在宅やパートでのお気楽生活で

 

手に入ったお金をすべて使い果たしていたので、

 

貯金もこの年齢にしたらほとんどない。

 

収入に対して、お家賃が高すぎるので、本当は引っ越しを検討しないといけないのだけど、

 

あまり治安の悪そうなところは怖すぎるし、古いのも、狭すぎるのも嫌だし、

 

(本当はそんなことをいってられないのだけど)

 

 

 

今の会社での歴はようやく3年。

 

その割には大変大きな立場でお仕事をさせていただいている。

 

でも、会社に構造的な問題があって、借り入れも大きいので

 

正直なところ、いつつぶれるかわからない。

 

 

そこで、いまさらながら、何らかの資格を取ろうと思う。

 

今の仕事に関連しそうなのは、秘書検定2級とキャリアコンサルタント。

 

秘書検定2級は独学でどうにかなるとして

 

キャリアコンサルタントはどこかに通わないといけなさそうだな。

教育給付金をもらえそうな感じではあるけれど。

 

本当は、何の気力もなくて、明日、お空から、すっと迎えに来てくれてもいいのだけど、

 

さすがに母より先にお空に行くことはできないな。