オバマ大統領 広島訪問へ 米現職大統領で初
5月10日 20時53分 NHK
日米関係筋によりますと、アメリカのオバマ大統領は今月下旬に開かれる伊勢志摩サミットに出席したあと、27日に現職のアメリカ大統領として初めて被爆地・広島を訪問することを決め、日本政府に伝達しました。安倍総理大臣はオバマ大統領の広島訪問に同行する方向で調整に入りました。
(一部記事抜粋)

2009年のプラハ演説から
「核」に関しては何も進展もなく
世界は後退(核拡散)の道を進んでいる現実
そして、オバマ政権下では
少なくとも4度の臨界実験が行われている

来年の1月で退任する中で
1つの結果を残したいのが今回の動きでもあるのだろう
核軍縮の1歩になればいいが
世界的には大きな歪みになる可能性も無きにしも非ず

この訪日から
任期中に大きな動きは期待できないだろうから
次期大統領がどのような動きを示すか注視する必要があるだろう

まぁ、「謝罪うんぬん」言ってるけど
謝罪なんて期待してないしするべきとも思わない
当時、広島で何が起きたのかを見てくれればそれでいい


27日は交通規制や警備等で
広島市内に近付かないのが見のためだなw