人が亡くなる瞬間に立ち会ったことありますか。

これは私がそれを経験した話なのでお苦手な方はこちらでストップして下さい。


BTSの曲や頑張る姿をみせてもらい慰めてもらっていた日々。

母が治らない病気にかかったことがわかってからどんなに嬉しいことがあっても嬉しいふりしか出来ない日々が続きました。

母をその病気が世界で初めて治った人にしたい。

私はあらゆるつてを使い先進医療を研究している有名な医師とプライベートの時間をもらえるよう会食をセッティングしてもらったり、母を連れて最新の医療を受けられるよう渡米する準備をしていました。

でも先に触れた亡くなる瞬間に私は立ち会ってしまいました。


亡くなるには随分早い年齢の母。

病が進み動けなくなった母はベッドを少し起こして窓際に沖縄で買ったグラスを置き眺める日々を過ごしていました。そこに氷をいれて太陽が反射する様子を楽しんでいたのです。

その日の母は太陽の光が反射する瞬間を見届ず目を瞑りました。

あの頃仕事が忙しい時期と重なりなかなか母のいる実家に顔を出せないもどかしい日々が続いていました。

行くと約束していた日に仕事が押してなかなか終わらず今から行っても良いかと確認した19時頃。
母に起きていられる時間が少ないしあなたも疲れているだろうから来なくて良いと言われました。

私は内心ホッとしていました。
私の職場から二時間弱かかる実家を今から往復すると体力的にもたないと感じたからです。
明日も朝から頑張らなければいけないプレゼンがあるから用意をしなければ。
時間ができたと思い電話を切ってオフィスでまたPCに向かいました。

思い返すたびプレゼンも大切だけど今しかない限られた命に寄り添わなかった自分が憎いです。
今しか出来ないことはなんだろう。
プレゼンは仲間を信頼しまかせることも出来たはずなのに。
母と私の約束は私にしか果たせないのに。

日付が変わった頃、実家から母がどうなるかわからないから急いで来てと父から連絡がありました。
終電がなくなっていたのでオフィス近くで終電を逃した人を待つタクシーに飛び乗り実家に向かいました。
疲れていたはずなのに妙に頭が冴えていた気がします。その時何を考えていたか思い出せません。

「お母さん。来たよ。」

私は平然を装い声をかけました。

母はものすごく死を怖がっていたのでいつも通りに。

母は何度もうなずいて私をみつめ手を伸ばしてきました。
私はその手をにぎり母をみつめかえしました。
母は何かを話すようなしぐさをしているようにみえました。
動かしにくくなった首を動かししきりに何度もうなずきます。

私は軽くうなずき返してただ手をさすっていました。

病死でも亡くなる瞬間と意識がなくなる瞬間は違うのですね。


私はまだこの時母と話せなくなることを知りませんでした。

でも結果的に母と目を合わせたのは、心を通わせたのはこれが最後になりました。

私の隣には駆けつけた弟がいて彼も母の手をにぎりたがったので席を譲りました。

私はまた朝に母に会えると思い仮眠をとるためベッドに横になりました。

二時間程経ち目を覚まし母の元に戻りました。
布団をかけた母の胸のあたりは静かに上下に動き寝息が聞こえます。よく眠っているようでした。弟はその様子を静かに眺めていましたが振り返り

「お姉ちゃん、良かったの?」

と呟きました。

私は眠れないのが辛いと言っていたので母が眠れて良かったとさえ思っていました。

母はそれからは目を覚まさず、最後に一瞬大きな息をはいて昼下がりに亡くなったのです。

私はこの経験から優先順位の大切さを学びました。

人生は選択の連続です。

その選択で人生が決まる。

同じ条件で生まれてきた人が何故満足度の違う人生を送るのでしょう。

それは選択が違うからです。

ビジネス書で沢山学んできた。

誰かにも言われたし私もそう伝えてきた。

でも出来ていなかった。

大切なものを選択しなかった。

母は今も私に声をかけてきます。
過去にかけてくれた言葉がどんなときも私に降ってきます。

優しかったり厳しかったり。こうすれば良いと道を示してくれます。

でも私からの言葉は母にもう届きません。

あの時に時を戻せるならまだ耳が聞こえていた母にお母さんは私の誇りで愛してる。別れたくないと伝えたい。

母を元気付けたくて怖がらせたくなくて心配してないふりをしていた。
なんとかして母を元気付けたかった。
それも事実。
でも仕事を優先した自分も事実。
寝てしまった自分も事実。

心と気持ちが母をみていても行動は違いました。
私を誰よりも応援してくれた母は心配してくれないように見える。いえ、心を寄せなかった娘をみてどう感じていたのだろう。

伝えられなかった原因を伝えて来なかった私を忘れてはいけない。

行動こそ全て。


BTSはいつも沢山の言葉と行動をアミにくれます。

若いのにどんな経験をして今があるのですか。

きっと疲れていてもVlive。

笑えない時もあるはずなのにいつも元気で私達に元気をくれる。

私は言葉にしたことを気持ちを行動でも示してくれる7人を尊敬しています。


私も自分の人生でBTSするね。

Bantan Tono moSo

バンタンとの妄想じゃないよ。

気持ちと言動と行動を一致させるってこと❤️
誰かのプラスになる行動をするってことちゅー
そして後悔している人の気持ちに寄り添い前を向けるまでその人の心の側にいること。

いつもありがとう。

I love BTS!

And Mom!
Thank you for everything you’ve done for me.
I love you so much.

照れる言葉は英語にするとなんとかなるよ!
これ豆知識ね!真顔
どこがだよ。