久しぶりに子供とのやりとりを記録。





小学4年生になった次男ですが、身長がクラスで前から2番目とかで物理的にも小さいしめちゃめちゃ甘えん坊なので私的に染助はまだ赤ちゃんです。はい、久しぶりのブログですが安定して次男を甘やかし続けてます。毎日が愛情で煮っ転がし状態。




成長した点は、抱きしめると軽やかにおっぱいから顔をそらすようになりました。


そんな染助は夜9時を過ぎると私に「そろそろ化粧落としな?」と彼氏の口調で言ってきます。どうやら染助の中で ママが夜まで化粧を落とさない=俺が寝た後こっそり飲みに行く の方程式が構築されたらしい。あながち間違ってない。こっそり廊下を沈黙のパレードしながら飲みに繰り出す日もチラホラ。





そしたらこの前、スッピンの私に向かって「ママ、そろそろ化粧落としな?」と言ってきたので「えっ、今日ママ化粧してないよ?」って返事したら



「え〜可愛いから今日もお化粧してるのかと思っちゃった😘」って言われて




好き。




となる。私天才ホスト産んじゃった?ローランドの次、ソーメスケ?(伸ばすな







突然、絵を書き出して額装したり




しかも画材に『激落ちくん』を使用。

筆の代わりに激落ちくん使おうと思うの凄い。






タブレットのホーム画面を自分の写真にしたり





それ、親がやるやつ。



しかも定期的に変えてる。(他の可愛い自分の写真に











ちょうちんアンコウになって帰ってきたり








まったく読めない生き物。ソメスケくん。





この前、私のベッドを凄く綺麗にベッドメイキングしてくれてて


えっ、ありがとう、急にどうした?って聞いたら




「ママに喜んで欲しくて🥰」


と言われ




好き。


って (…その辺にしとけ










さて




長男の半蔵ちゃんは中学3年生になり、思春期、反抗期、ど真ん中って感じです。



でも結構素直に「俺はね、危ない事とか悪い事したい年頃なの。」と言ってくるので可愛いなと思います。




で、この前しっかり危ない事してたので

もちろんSNSで気軽に世界発信できるような内容ではない。




何故駄目なのか丁寧に説明した上で


「それでも危ない事にチャレンジしたり法律の外側に行きたいならバレるな、死ぬな、怪我するな。(させるな)を守って。…はい、ママ今凄く大切な事言いました。絶対に覚えて。はい、今なんて言ったでしょうか。」 



半蔵「え?あー…何を置いて来てもいいけど命だけは置いてくるな?」



言ってねぇよそんな事。


それも間違ってはないけど。笑









子供と大人の真ん中にいる。

息子として可愛いのもあるし

楽しい友達みたいな、なんか不思議な気持ち。







今日半蔵に勧められて読んだ本に


「信頼の反対は管理。」と書いてあって



あぁ、息子たちの事ちゃんと信頼してあげないとな。と思ったし








いや、なんなら私は家族全員の事

ずっと信頼してるな。とふと思った。


私、管理しないし😀


それは良いようにとらえ過ぎでは…








読書嫌いな半蔵が2回読んでました。

大人が読んでも勉強になった。オススメです。




























一人も楽しいけど



家族や友達が、自分一人では到底味わえない楽しい経験をくれる。何もかもが愛おしい毎日。


私も周りを幸せにしたい。些細な事しかできないけれど。















久しぶりに長々と書いちゃったな。






また、いつか🙌