久しぶりに、ガッツリな育児ブログを。












半蔵6歳7ヶ月、染助は今月で2歳!!








凄い今更なんだけど、やっと最近『二人を育てる』事に慣れてきて。笑  染助が赤ちゃんじゃなくなったっていうのもかなり大きいけど、ご飯も、お風呂も、かなり楽になったきたかな…





&半蔵が小学生になってもうすぐ半年。『小学生』の生活リズムにも慣れました。習い事も、ピアノ、英語、スイミング、歌舞伎…と増やし過ぎた感ひしひしで。最初は宿題の管理で親がヒー!!ってなってたけど





最近は、怒鳴ったり喧嘩したりがだいぶ減ったと思う!夏休み明けてからが結構調子よいかも。














一生懸命、自分が幼かった頃の記憶を手繰り寄せて。あの時私はどうして欲しかったんだっけ。どういう言い方されて傷付いたっけ、と思い出しながら




『育てなきゃ!教育しなきゃ!!』を一回置いといて。最近は、もう少し寄り添おう…と努力してます。『今日、できるかできないか』よりも。長い目で見て、大切な事がもっとあるんじゃないかと思って。





あとは、なんだかんだ主婦として効率を優先してしまってて。私がお皿洗ったり洗濯物畳んでる間に「宿題やっときなさーい!」て、してしまいがちだったけど。


漢字の勉強も始まった事だし。半蔵が勉強する時間は私も家事の手を止めて「よし、一緒にやろうか!」と、自分のノートを開き隣で半蔵と同じ字の練習。どんなに簡単な文字でも…いや簡単なら簡単な程、意外と美しく書くのは難しい。書き順も、確認してみたら間違ってたり。恥













ピアノも、「練習しなさいよ〜」と言うと「え〜…あとでいいじゃん」とか言うから









 



「嫌ならもうやめる?」と言いかけたけど






「じゃぁママが先に練習しとくよ〜」と半蔵のテキストを開き、弾いてみる。意外と難しくて失敗していると「あのさ〜、そうじゃないんだよ…」と教えにやってくる。(かかったな)


















お風呂も、仲良く3人で入れるし



私が裸のままワーワー拭いたり着せたりをする事もなくなった。凄く助かるし、心からこの日を待っていたんだけど。『ひとつ時代が終わった』感に、少し寂しくなってみたり。


わーわーキャーキャー騒ぎながら風呂入れて拭いて着せて…あ〜疲れた!ママって大変!!風呂って戦場!!みたいなのに慣れてしまってむしろ『私頑張ってる!』みたいな自己満足がひとつ消え去ったという虚無感すら発生している。人間…というか慣れって恐ろしい。































色々、どうでもいいや!と

今までの自分の中のルールを捨てれるようになってきたのもあって。だいぶ育児が、楽になってきた…かな!!ちょっとした事だけどさ。テレビを見ながらご飯を食べない、とか。レトルトや菓子パンはあまり食べさせない、とか。






まぁいいや…って。笑



テレビ見たいのに無理やり消させて、落ち込みながら食べる方がよっぽどよくないわ、と思ったり。







(毎日ではないけど)


























なんだかんだで、ガミガミ怒ってるけどね。





でも切羽詰まる事はなくなってきたかな!











寝る前に絵本を読む時間も、最近は毎日とれていて。半蔵が好きな絵本を1冊選んでいる間に、私も半蔵と染助にそれぞれ1冊ずつ選んで。今の半蔵にはどんなお話がいいかな、と 季節に合ったものだったり、染助をイジメてた日はあたたかいお話にしてみたり。そんな絵本を選ぶ時間も楽しい時間で。



合計3冊読んだら、歯磨きしておやすみなさい。


















私の思う『いい母親』や、日々ひとつひとつの行動や選択が正解かはわからないし、間違ってる事も多々あるかもしれないけど。








そこに愛があって、私が『これでいい』と思ってやってる事ならそれでいいし




無理もしなくていいし




間違ってるなと気付いたら、その時直せばいい。















そんな風にハッキリと思えた最近。





 
  



自分の心の整理も兼ねて


今日は真面目な育児ブログでした!















先日、2度目まして


幡ヶ谷の青い鳥にて


{6C952417-3ECF-43A1-8129-84D2390258F1}




カレープレートを。

最高に美味しかった…!! 

ココナッツはやっぱ間違いないよな〜〜
チキンもほろほろだったしな〜〜







作った人の、心の温かさを感じるような味。
















そんな、丁寧な料理を作れるお母さんになりたいなぁ…









ん?








29歳を目前に


なんだか、真面目な大人になろうとしている自分が怖い…!!!(いいの?本当にそれでいいの…?)







(泉谷しげるみたいな大人になりたいんじゃなかったの…?)






ちょっくら、5年前の
チャランポランしてた頃のブログを読み返して、破天荒を補給してきます。