ざっくり、ふんわり書くと | 渚吾(ショア)と一緒あ!2

渚吾(ショア)と一緒あ!2

日々の息子の成長をお父さん視点で捉えていきます

そう言えば、最近、ちょこちょこ陸上で高校に進学するということについて聞かれるので、ちょっとだけ思ってることを書こうと思います。


渚吾が進学した経緯はお話し出来ないんですが、昨年、渚吾が進学先を選ぶ際に経験したこと、周りの人に聞いた話などから、ざっくり、ふんわり書いてみます😅


今、現在、中学3年生で陸上をやっていて、高校から陸上の強豪校に入りたい場合ですが、どうやら下記3パターンがある感じです。

※もっとあるかもしれませんが


・陸上部の顧問もしくは陸上クラブの監督経由で高校に話をする


・高校の陸上部の練習に参加する


・高校側からのスカウト

  (全国ランキングT0P10?TOP20?、全国大会入賞?決勝進出?)



なんとなくですが、この順に多いような気がします。

※高校入学までに一度も高校側にコンタクトせず、入部する人は殆どいないと思います

※学校によっては一般入試で入学した生徒が入部できないところもあります


なのでまず強豪校と言われる高校に進学したい場合は、陸上部の顧問もしくは陸上クラブの監督に相談することが最初かなと思います。


意外と陸上界は狭いらしく、監督同士の繋がりがあるようですので、顧問から高校の監督に話をしてもらい、高校の練習に参加して、そこからいろいろ話が進むようです。


もし、顧問や陸上クラブが進学したい高校の監督と繋がりがない場合は、自身で高校の練習会に申し込んで、直接話をすることになると思います。

ただ、このパターンで進学してる人は、感覚的にですが少ない気がします。


あと、スカウトですが、これは3年生になったくらいから、すでに声を掛けられていると思うので、進学をどうしたらいいか悩んでる人に関係ないので省きます。

※スカウトは都道府県によって声がけしてもいい時期が決まってるようです(フライングが多いかな😅)


全国大会が終わったので、ここから進学先を決める重要な時期ですよね。

※夏前に決めてる選手もそこそこいるようですが


って、何気に今から動き出すのは、少し遅い気がしますので、出来るだけ早く動いた方がいいと思います。


私も昨年初めて経験したので、知らないことが多く、結構、ドタバタしてました😅


あっ、そうそう、進学先の決定ですが、高校名だけで決めす、必ず現地に行き、学校、部の雰囲気、練習環境、指導方針すべてを考慮して決めた方がいいです。

※当たり前か・・・


恐らくまず高校の練習に参加すると思うので、行かないということはないと思いますが、意外と現地で詳細を聞けてないということもあるようですので、指導方針などはしっかりと聞いて、生徒の思っていること、親の思っていることと一致してるか確認しておいた方がいいと思います。


入学してから「えっ!こんなんだと思わなかった!」ってならないように。


あと、寮に入る予定の人は、寮での生活については細かく聞いておいた方がいいと思います。


起床時間、就寝時間、自由時間、学習時間、スマホの使用制限、外出の可否、食事の量(常に捕食が必要か?)、他に注意すべきことなどなど。

※寮での生活は各校、全然違うので


ざっくり、ふんわり書くとこんな感じですかね。


詳細を書けてないので、もうご存知のことばかりだったかもしれませんが、少しでも参考になればと思います。