にちがくアクアスロン大会へ | 渚吾(ショア)と一緒あ!2

渚吾(ショア)と一緒あ!2

日々の息子の成長をお父さん視点で捉えていきます

今日は朝から「にちがくアクアスロン」参加のため、電車に乗って明大前へ。

 

8時過ぎから受付。

 

受付後、即ナンバリング。

 

まずはトランジションのセッティング。

隙間なくビッチリ並んでる。

 

試泳タイム。

水がかなり冷たかったみたい。

 

9時から開会式。

 

昨年より少し参加者が減った感じ。

 

10時5分頃、渚吾が参加する小学校高学年男子が招集された。

 

小学校高学年男子は16名。

 

スタート直前。

 

10時10分、小学校高学年男子がスタート。

スイムは100m。

 

ここのところスタートがかなり悪かったけど、今日のはとびっきり悪く、一気に最下位へ。

ほんと、あまりの悪さに目眩がしそうになった。

 

少しは前に行けたけど、圧倒的に後方をキープ。

 

スタートだけでなく泳ぎもイマイチで、今日のスイムはかなり酷い。

 

このあともペースが上がらず、16人中13位でスイムアップ。

ここ2年ほどのレースでは一番悪い順位。

 

トランジションを急いで済ませ、ランスタート。

ランは周回コースの1km。

この短いランの距離で、どれだけ抜かせるか。

 

トランジションエリアに殆ど人が居ない・・・

ここまで遅いとは・・・

 

6年生と思しきお兄ちゃんとデットヒート。

 

周回を終え、最後のグランウド内コースへ。

周回コースで6人抜いて、この時点で6位まで順位を上げてた。

 

グラウンド内をぐるぐると回るコース。

6位の渚吾は、少しでも順位を上げるべく、前で走ってる選手を抜いていく。

 

この後、一人抜いて・・・・

 

ここでも一人抜いた。

もうトップ3は目前。

前の3人がかなり疲れてきてるので、ここで一気に渚吾がラストスパート。

 

最後の直線で2位争いのデットヒート。

渚吾は一番右。

 

フィニ〜〜〜ッシュ!

このデットヒートになんとか競り勝ち、渚吾が2位でフィニッシュ。

いや〜〜〜お疲れさん。

一時は13位だったのでどうなるかと思ったけど、ランで10人抜いて2位になれて良かった。

 

実はトップがほんの少し前だったので、抜けるかと思ったんだけど、ちょっと距離が足りなかった・・・

 

ん〜〜〜順位は2位だったけど、今日のレースはちょっと内容が酷かったな〜〜〜

いろいろ反省するところは反省して、次のレースに繋げるようにしないとね。

 

11時50分から表彰式。

 

小学校高学年のカテゴリーなので1位、3位の男の子は6年生。

真ん中に居る渚吾が小さいよね。

 

今日はスイムがかなり酷かったので、家に帰ってからスイムトレーニングへ。

少しでも悪い部分を直しておかないとね。

 

トレーニング後、プールに遊びに来てた1学年上の学校のお友達と。

学年は違うけど、この二人は仲が良いんだよね。

 

いや〜〜〜今日は疲れた。

子供のレースって、何気に疲れるんだよね。

 

さあ、明日は早いので、そろそろ寝るかな。

 

おやすみなさいzzz