ご無沙汰しています。

国際リニアコライダーに国内候補地の正式発表は23日の9時半からの予定でしたが、既に様々なメディアが岩手県と宮城県にまたがる北上山地に決定したとの報道をしています。僕もそれについては確認をしています。

東北誘致の対して長年にわたって尽力をして来た方々には是非おめでとうとの言葉を伝えたいと思っています。僕も東北を応援する一人の人間としてとても嬉しく思っています。

僕は東北地方の沿岸を中心に科学の授業などをさせて頂いていて、個人的には東北の子供たちや若い方々を応援させて頂いています。国際リニアコライダーの誘致が子供たちや若い方々の為になるようになれば良いと考えています。

国際リニアコライダーが東北に来たら自動的にそれが子供や若い人たちの為になるとは思っていません。もちろん国際リニアコライダー計画には様々な問題もあると思っています。それを建設的に解決をして行き次の世代に良い点を残して行くのがある意味大人の役割ではないかと考えています。僕はその計画が子供たちや若い人たちの為になる可能性があるのであればそこをしっかりと出来るようにして、且つ問題点はしっかりと建設的に解決をして行くべきだと思っています。