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奥さ〜ん!わかってくださいよ〜〜〜

 

欲しい時、欲しい人から買うわ!

 

ところで、あなた誰?

しつこいわね! 警察呼ぶわよ!

 

 

 

 

 

 

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まさか未だに、

このようなセールスしてませんよね?

 

 

もし、まだしている。

もしくは、してしまっている。

と思った方。。。

 

 

 

 

 

残念ながら、絶対に売れません!

 

 

 

 

 

自分がお客様だったら

どう考えますかね?

 

 

 

そこを考えずにセールスしても、

全く売上には繋がりません。

 

 

 

 

 

いや、わかりますよ!

 

とても、良い商品なんですよね!

とても、良いサービスなんですよね!

 

 

それを使えば、それを実践すれば、

とても良い事起きるのですよね。

 

 

うん、うん、わかりますよ。

 

 

 

 

しかし、それが

大切なお客様に伝わっていなければ、

全く無意味なんですよ。

 

 

 

 

 

では、どうしましょうか?

 

はよ、教えんかい!?

 

 

 

ま、僕は北海道出身。東京在住。

全く関西には住んだことがありませんが。。

 

 

 

 

ということで、

今回は、お客様の『ホンネ』を考えましょう!

 

 

 

 

 

実は勘違いしてしまいがちですが、

お客様は、商品やサービスを選んではいません。

 

 

『あなたを選んでいるのです!』

 

 

それを深掘って考えるのが理想ですね。

 

 

 

 

 

つまり、ポイントは

 

「なぜ、あなたを選ぶのか?」

 

なんですよね。

 

 

 

これをまず大前提に考えることです!

非常に大切です。

 

 

大切なので、もう一度。

 

「なぜ、あなたを選ぶのか?」

 

 

 

 

そのためには、

お客様の本音を考える。

 

 

その、ポイントは「5つ」です!

 

 

 

1)あなたは何の専門家ですか?

 

つまり、何をしていて、

どういうモノを提供しているのか?

 

あなたは何屋さんなのですか?

 

ってことですね。

 

 

 

 

 

2)それは、なぜ今必要なのか?

 

今すぐ、購入する必要性は

どこにあるのか?

 

先延ばしにした場合の

デメリットは何なのか?

 

今すぐ、手に入れた場合の

メリットはどこにあるのか?

 

 

 

 

 

3)なぜ、あなたの商品・サービスを

選ばなければならないか?

 

 

他にも同じような商品・サービスを

提供している人はたくさんいます。

 

他商品・サービスと得られる結果が

どう違うのか?

 

自分独自のウリがあるのかどうか?

 

 

 

 

 

4)それは、おいくらなのか?

 

その商品・サービスはどれだけの

高額商品なのか?

 

どうせ、高額なのでしょ?

 

じゃあ、いくらなの?

 

 

 

 

 

5)いつまでに、その結果や成果が得られるの?

 

その商品を得たあと、

1ヶ月後には、結果が出るの?

 

そのサービスは1年で成果が出るの?

 

 

そして、元はいつ取り戻せるの

 

 

 

 

 

これが、お客様の本音です!

 

 

まず、これに対する

対策を考える必要がありますよね。

 

 

 

対策といっても、

「回答」ってことですけど。

「想定問答」ともいいます。

 

 

この回答を用意することで、

さらに深掘りして考えることができます。

 

 

 

さらに、お客様のホンネがわかり、

セールスする際も、

 

 

『伝え方』が変わります!

 

 

 

 

つまり、売り込まなくても

 

 

『お〜〜〜〜〜!

 

これを待ってました〜〜〜!

 

あなたについて行きま〜〜〜す!』

 

 

ってなるわけですよ。

 

 

 

 

 

「なぜ、あなたを選ぶのか?」

 

 

 

 

お客様のホンネ

 

しっかり考えていきましょ!!!

 

 

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前回まで、売上に繋がるようにするには

 

何をするかを考えてきました。

 

 

 

 

では、今回は

 

何を準備するかをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

前回もお伝えしましたが、

 

『あなたは売れるページ』を持っていますか?

 

 

 

 

つまり、

 

『セールスページ』

 

ですね。

 

 

 

 

商品・サービスをお客様に

 

手にとってもらう際に絶対的に

 

必要なモノです。

 

 

 

 

 

考えたことありましたか?

 

 

 

 

 

直接、面談や相談をして、

購入していただく方法も勿論あります。

 

 

 

 

 

ただ、個別相談に行くにも

 

・自分は何者かを知ってもらう。

・自分がどういう商品・サービスを提供できるか

・そして、それによりお客様はどうなれるか

 

 

こういったことをネット上で知らせることができる

 

 

これがメッチャ大事で、絶対に必要です。

 

 

 

 

 

 

では、何をどう書いて、どう見せて、

と書いていくと、

ここだけでは伝えきれません。

 

 

 

 

 

ですので、別途知りたければ、

コメント等いただけたらと思います。

 

 

 

 

 

メルマガ、LINE@に登録してもらう際にも

必要ですし、自動的に商品・サービスを

買われる仕組みづくりにも必要です。

 

 

 

 

そのくらい重要なのに、

多くの起業家は準備をしていない。

 

 

そして、敷居が高い、外注しよう、いや高い・・

 

などと考えている。

 

 

 

 

ですので、気になる方は

ぜひ、ご連絡いただけたらと思います。

 

 

 

 

 

で、これで終わりか?

ってなりそうなので、

 

 

僕が参考にしている書籍

いくつかピックアップしておきます。

 

 

 

これだけでも、かなり学べますし、

むしろこれだけで、できちゃいますね。

 

 

 

 

まずは、これ。

 

「ウェブセールスライティング

習得ハンドブック」

 

 

 

これは、ライティングについて、

書かれていて

 

ブログやメルマガにも使える

内容になっています。

 

 

さらには、商品・サービスを

売るためにはどんな事を考えていく

必要があるのかが、具体的に書かれています。

 

 

基本中の基本が書かれていますので、

ぜひ、お手元に一冊おいておきましょう!

 

 

 

 

 

次にこちら。

 

「ストーリーブランド戦略」

 

 

 

お客様にどう伝えるか・・・

これで悩む起業家が多いです。

 

 

つまり、伝え方を工夫しないと

良い商品・サービスでも伝わらない。

 

 

で、時代の潮流に合わせる事なく

不変的に使えるのが、

「ストーリー」ですよね。

 

 

物語を使って、伝える方が

伝わりやすい。読まれやすいです。

 

 

自分のプロフィールなどにも

応用できますし、感動を伝えること

可能になります!

 

 

 

 

 

 

そして、誰もが読んでいるこの本!

 

「現代広告の心理技術101」

 

 

 

もう、これはライティングする際は

絶対持っていて、損はない本です!

 

 

広告、ブログ、メルマガ、

全てに応用できます。

 

 

・人が何を求めているのか?

・人は自分の求めているモノを

どう思っているのか?

・なぜ人はそういう行動をとるのか?

 

 

表面的な知識ではなく、

人の心理を追求し、

 

どう伝えるべきかという事の

研究結果です。

 

 

これは、辞書代わりにでも

いつでも持ち歩くくらいで

お手に取っていた方がいいですね。

 

 

 

 

さあ、今回は3冊ご紹介しました。

 

まだまだ、面白い本、参考になる本。

 

ご紹介したいのですが、

今回は、この3冊に絞って見ました!

 

 

 

これを読むだけで、

売上が上がるのであれば、

 

この程度の自己投資

してもいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

だって、数十万の高額塾とか

通った方がいいよ!

 

なんて言ってませんし!笑

 

 

 

そこに時間をかけたくない場合、

自己投資、外注でも問題ないですけどね。

 

 

 

 

例え、外注したとしても、

それを解析できる力は必要ですよね?

 

 

であれば、ご自身で勉強する事を

強くオススメします!!

 

 

 

それはそれでまた、楽しめばいい。

 

楽しみましょ!!

 

売れた時の感動・・・

サイコーだと思いません?

 

 

 

 

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さあ、前回は売上が上がらない理由を

考えてみました。

 

 

 

内容としては、

 

「お客様の数」

「成約率」

 

どちらも上げることが

大切ですとお伝えしました。

 

 

そう、どちらとも上げるのです。

 

そう、両方ともです。

 

 

 

 

それは、当たり前です。

 

 

 

 

しかし、ここで重要なのは、

 

 

「上げ方」よりも、

 

 

 

『上げる順番』です。

 

 

 

 

 

 

ん? 上げる順番?

 

なぜ?なぜ?なぜ?

 

なぜだと思います?

 

 

 

 

 

こういうのはただ、読むのではなく、

 

考えながら読むと力になりますよ!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

では、結論です。

 

 

お客様の数をいくら上げても(増やしても)、

 

成約率が0%なら、売上は?

 

 

 

 

そうなんです。

 

「0」でしかないですよね。

 

 

 

 

例えば、お客様の数が「1」

 

成約率が、100%だとしたら?

 

単価が、1万円だとして、

 

 

それは、「1万円」の売上になるワケです。

 

 

 

 

つまり、成約率が高ければ、

 

売上は上がるということ。

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

まずは

 

「成約率」を上げること

 

が最重要課題だ!ということです。

 

 

 

 

 

 

この考え方は、シンプルで簡単ですよね。

 

 

 

 

しかし、これを蔑ろ(ないがしろ)にして

 

仕事を進めている人が多いワケです。

 

 

 

 

 

お客様の数だけを増やせばいい!

 

と広告やSNSでの猛リーチ!

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

メルマガリストへの号外依頼や

 

アフィリエイターへの依頼。

 

 

 

 

短時間でリストを集めたとしても、

 

無残にも儚く散っていく・・・

 

 

 

 

そうならないためにも、

 

仕組み、仕掛けを

 

考えていきましょう!

 

 

 

 

そのためにも、

 

『独自のウリ』

 

が大切になってきます!

 

 

 

もし、あなたがまだ「USP」を

お持ちでないのであれば、

 

とても成約率UPは難しいのが

現状です。

 

 

だって、お客様はワケのわからない人から

商品やサービスを買いますか?

 

 

 

でしょう?笑

 

 

であれば、下記よりご相談ください!

 

『独自のウリ』を創っていきましょう!

 

 

 

 

 

さあ、前回の記事で

 

「成約率を上げる」仕掛けについては、

 

正直、書いてしまっているのですが、

 

この件については、また次回!

『セールスページ』の重要性ですね!

 

 

 

 

 

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今回はなぜ、売上が上がらないのか?

について、考えてみましょう!

 

・HPを作っても、問い合わせが来ない。

・ブログを書いてもアクセスが少ない。

・Facebookに投稿しているけど・・・

・広告に出しているけれど・・・

 

 

 

これだけやっても、売上に繋がらない・・

 

なぜでしょう?

 

 

 

 

 

 

それは、

 

あなたを知られていないワケでもない。

 

記事が悪いワケでもない。

 

商品が悪いワケでもない。

 

 

 

 

 

だから、なぜ・・・

 

 

 

 

 

 

あなたには、「売れるページ」がありますか?

 

ってことです。

 

 

 

 

 

売上の公式を思い出してください。

 

 

お客様の数 × 成約率 × 単価 = 売上

 

 

 

 

この式のどれかを上げるしかないのは、

 

ご理解いただけることでしょう。

 

 

 

 

 

では、どれを上げて行けばいいでしょうか。

 

 

 

 

お客様の数?

 

成約率?

 

単価?

 

 

 

ま、現実的に考えて、

 

「単価」をあげても、

 

そもそも論から考えて現実的でないと

わかりますよね。

 

 

 

なぜなら、

 

問い合わせがない。

というテーマですからね。

 

 

 

 

だとすると、

 

「お客様の数」

 

「成約率」

 

 

のどちらかを増やすしかないですよね。

 

 

 

 

「お客様の数」を増やすために、

 

どのような施策がありますかね?

 

 

 

 

最大認知してもらうために、

莫大な広告費をかける?

 

駅前やマンションにビラ配る

 

YouTubeで面白いことやる?

 

Twitterでバズるような投稿する?

 

 

 

ま、色んなアイデアがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

それもいいんですけど、

 

「成約率」が低い、またはないと

 

どうなります?

 

 

 

 

 

お客様の数 = 見込み客 = アクセス

 

これが、1,000人にリーチできたとして、

 

成約率が「3%」だとしたら・・・

 

 

 

 

30人 × 単価(例えば、1万円) = 30万円

 

 

 

 

お〜!30万円もある!

いいじゃないか〜〜!

 

 

ってなりますか?

 

 

 

 

 

これが、成約率「50%」だとしたら、

どうでしょうか。

 

 

500人 × 単価(例えば、1万円) = 500万円

 

 

 

 

 

500万円?!!?

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

 

先ほどの30万円と比べて、

 

500万円になるのと。

 

 

 

 

膨大な差が生まれますよね!

 

 

 

 

だとすると、

 

「成約率」を高めればいいのか〜〜〜

 

って単純な発想になりがちです。

 

 

 

 

結論から言いますね!

 

 

 

これ、両方とも大事です。

両方とも上げることを考えましょう!

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

まあ、それはお察しの通りでしょうけども、

 

これは次回へ続けます!

 

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売上って、なんでしょう?

 

 

 

 

お客様からの感謝の言葉!

お客様からいただいたご褒美!

お客様と価値を交換した!

 

 

 

こんな考えではありませんでしたか?

 

 

 

 

 

これには、決まった式があります!

 

 

売上 = お客様の数 × 成約率 × 単価

 

 

 

あ〜、知ってるよ。

それくらい基本じゃん!

 

 

だと思いました。

そう、これが基本ですが・・・

 

 

 

 

 

何と他にも式が!!!

 

 

 

 

 

 

誰に × 何を × どのように = 売上

 

 

 

 

 

 

これは知ってました?

ん?どういうことだ?

 

 

 

 

あなたは、1点集中したパワーを

注いでいるのか?

 

 

ってことです。

 

 

 

 

誰が? → ターゲット

 

何を? → あなたのウリ

 

どのように? → 画一された方法で生産力を生み出す。

 

 

 

 

つまり、自分にブレがあると、

各項目の力が下がる。

 

 

力が下がるということは、全体の力も下がってしまう。

 

 

 

 

 

つまり、あなたは、

 

 

 

どれだけお客様のことを考え、

 

全力でその商品・サービスに1点集中しているか!?

 

 

 

それが、売上の本質です。

 

 

 

 

 

この中でも、特に

 

『何を』

 

競合他者と同じであれば、

 

お客様はあなたじゃなくてもいいのです。

 

 

 

 

ということは、売上に大ダメージが!!!

 

 

 

 

だとすると、やはり

 

あなたのウリ = 『USP』

 

って物凄く大事ってことですね!

 

 

 

 

これを理解するしないで、

 

売上の差をつけることができますね!

 

 

 

 

 

これ非常に大切なので、

必ず覚えておいてくださいね!

 

 

 

お客様へ「想いの1点集中パワー』をぶつけて見ませんか?

自分の『ウリ』あげよう!!!

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