サクラの季節

いろんな種類のさくら

次々と季節に会わせ

咲き乱れては消えて行く

垂れサクラもチリ

最後には豪華、可憐な

八重桜かな?

草花も小さな庭に

あちらこちらに花花🌼花🌷

やはり春だね❗

そんな中我が家にも

ちょっぴりのメダカ

そーーと覗き込む

水温がちょっぴり上がり

ちょこちょこ泳いでいる

でも 水温の中に、あれっ?

何かがいるよ⁉️

なんだ、小さい❗

これは

トンボ トンボ?

えっなんでこの時期に⁉️

それも水槽の中に

見えますか?
水槽の中に白い発泡材
その上にちょこんと
いまでも落ちそう🎵
メダカに喰われそう
その隣に貝
でも、なんで
鉢の上には金網❗
その中に入っている
帰りは大丈夫なのか?
なんとなく心配だ
そっと手に取り
写真をぱちり
いやーこれは小さい🎵
色んなトンボを数々見ているが
ここまで小さいトンボ
見たことはない
いやー小さいね🎵
春とは言えども
まだトンボが出てくる
季節ではないはず


大きさは中指🖕の
幅位かな?
これが我が家のメダカ水槽へ
なぜ?
考えさせられる
もしかして水槽の中に
(やご)とんぼの幼虫が?
いやーそんな事はないだろう
外から飛んできて
金網の隙間から?
小さい隙間から入る⁉️
どちらも考えにくい🎵
ならば図鑑か携帯で確認
トンボの種類で確認
なんと言う事だ❗あるわ有るわトンボの種類がこんなに
これは無理だ
それならば何でも詳しい方へ
さすが
写真を見るなり
あっこれは 糸トンボですよ❗
えっわかるの?
糸トンボ?とは幼虫出はなく時には葉っぱの裏側に
寒さをしのぎ
暖かくなると飛び立つ
たまたま水槽の中へ
名前が糸だからねー~
どこでも入れるのは良いが
飛び立つ事を考えて、入って欲しいね~と
トンボに言い聞かせたが?
はたして言う事が分かったのかうなずいた
やれやれ
気を付けて行動せよと
放すまえに
そっと小さな花🌼の上へ置く
分かりますか?
この場から大空へ
余りの小さなトンボ
更には名前が糸トンボ
可愛い❤️トンボ
トンボ、トンボ、トンボ、
この先は中々見ることは出来ないだろう
例え、目の前にいても気が付かないだろう🎵ね
虫や鳥何でも我が家に来てくれる幸せが有りがたい
そんな日でした。
私の趣味は竹はり画こちらも宜しくね

じゃー又ねニコニコニヤリウインク爆笑