ふるさと納税をご利用のお客様(寄付者さま)へ☆←情報更新はお早めに^^ | たけはら農園のブログ

たけはら農園のブログ

初心者農家の奮闘日記+α

こんばんは~

 

更新が不定期も不定期のたけはら農園です★

 

さて、

2023年10月よりインボイスと言う、会社や事業者(最終的には国民全体)からしたら最悪な増税が始まるのと、総務省からの通達でふるさと納税の返礼品の考え方が変わると言う事で、今年は来年発送予定の「たんかん」と「パッションフルーツ」の受付を例年より大分早くしました。

祭りは祭りでも「増税祭り」はやめてー(/_;)

 

 

これは、2023年10月以前の出品物であれば、「今回はそのままの寄付額・実入りでいく可能性がある」との情報を得ていたからです。

もし例年通り10月以降にふるさと納税に出品していたら、総務省からの通達で、寄付額の10分の5以内で全ての経費(事業者の提供価格・送料・事務手数料・他)をまかなわなければいけないとなっていたからです。

「寄付額を大きく上げるか、事業者の取り分(寄付額の10分の3以下)を減らすか」を考えて欲しい(ほぼ強制=確定)と言われていた為です。←2024年夏以降に募集する2025年の先行受付より寄付額が上がるか、そのままの寄付額で収入が減るかの2択と言う事です★

 

コロナ騒動以降、あれもこれも(送料・諸材料費・農薬費・肥料費・燃料代・人件費・保険料・食費・光熱費など)が、終わりが見えないほど上がって来ています。。。

ここ数年、農業や生活として使う品々が1.2~2倍(またはそれ以上)になったりしていまして、経費は上がるけど、儲けは増えない、むしろ働けば働くほど赤字になるんじゃない?今後どないしましょ?と、まぁ、どこもかしこも明るい話はあまり聞こえなくなって来ました><;

 

うちも色々と考えた上で、あれこれの仕入れ値が2倍の価格になったからと販売する農産物を2倍の価格にする訳のはさすがに厳しいと思うのですが、「ふるさと納税のパッションのご家庭用バラ関係の一部」は少し寄付額を増やさせていただきましたm(_ _)m

化粧箱やたんかんは一応、据え置きです。(JTB管轄に関してはです。さとふるは上げました)←上記に書いてあるように以降も寄付額が増える可能性はあります><;

 

うちとしても寄付者さまとしても少ない寄付額で多くの返礼品を貰えるのがお互いのメリットでしたが、それも少しずつ破綻してきているなぁと感じるここ数年です。ですが、うちは寄付者さまの善意で何とかここまでやってきた農家ですので、なるべくうちが潰れない程度に、寄付者さまが多大がご負担とならないように・・・と考えながらの寄付額の設定をしていますm(_ _)m

 

 

何卒、ご理解いただけますよう、宜しくお願い致します。

 

また、今回はインボイスの件もあり、例年よりかなり早めに寄付受付(返礼品受付)をしています。

さとふるに関しては「発注がありました」と言う数字しか来ないのでどなた様が寄付をしてくれたのかが分りませんが、JTBが管理してくれているサイトでは新規の寄付者様が多いのが見て取れます。

ご新規さま、ありがとうございます☆

 

毎年、たけはら農園の返礼品を選んでくれている寄付者様は、なるべく早めに寄付をしていただけると、うちとしても「ごめんなさい。予約が一杯で・・・」とお断りする可能性が減るので非常に助かります><

 

また、「JTB管轄のふるさと納税サイトで返礼品として複数選んで下さった方」は、そのままの状態では同時(同日・一梱包)発送となる可能性があります。

「日にちを空けて2回に分けて発送して欲しい」とか「収穫最初の頃と真ん中と最後に欲しい」とかありましたら、JTBへ連絡を入れて下さいネ。その情報がこちらにも来ますので、「対応可能」となりますので☆

 

 

一応ですが、このままどんどん返礼品の申し込みが来た場合は、前後するとは思いますが、たんかんは年内のどこかで、パッションは年明けのどこかで早々に品切れ中になる可能性がありますことをご了承下さいませ。

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

私は糖尿病外来と漢方外来を受診していましたが、本日漢方外来は一旦終了となりました。

夏バテだったのか?ツムラの41番が効いたのか?

体重が増えてきました★

 

 

皆様もお身体に気をつけて下さいね^^