たけはら吹奏楽団のブログ

たけはら吹奏楽団のブログ

たけはら吹奏楽団の練習・イベント情景です

フルートパート、ひろみです。

今日も暑いですね炎炎炎

さて、定期演奏会を終えて

「満面の笑み」の写真からスタートです義理チョコ

自分もいい顔してるなぁと改めて思います。

というのも、私、楽器吹けるようになるとは

思っていなかったから…

2020年になってすぐ、脳梗塞で長い間入院しておりましたえーん

大きな手術もしました。

後遺症は覚悟した方がいいと言われていて

毎日泣いていました。

だけど、術後しっかりリハビリして

少しずつ回復して、この度、演奏会にのることが出来たのですピンク薔薇ピンク音符音符


病院では、ただベットで安静にしているだけで楽しみは食事だけ。

あとは、みんながくれたお花を眺める程度。

フルートが吹けるって

すごく幸せなことなんだよね。

一緒に吹ける仲間がいること、本当に感謝しています。

おばあちゃんになるまで、たけはら吹奏楽団にいたいと思ってる(笑)

コロナのせいで、1年延期になった

演奏会でしたが、私にとってはラッキーでした。

時間をかけて、しっかりさらうことが出来たので。

そして、演奏会前のミニ演奏(ウェルカム演奏)を一緒にやろうよと言ってくれた団長に感謝しています‼️


団長の音は、優しくてエロ…じゃなくて

まろやかで、時には迫力満点で

すごく魅力的なんですよ!!

一緒に演奏できて光栄でしたグリーンハート

最後に大好きなフルートパートの写真ラブ

なんでも話せる親友です❣️

これからもよろしくねドキドキドキドキドキドキ


来年の演奏会はもう少しコロナが落ち着いて

大々的に宣伝して、たくさんのお客さまに聴いていただけるよう祈っていますおねがい音譜

フルートパートひろみでしたカキ氷

皆さんこんにちは、トランペットパートのねえやです。
明日で2年越しの演奏会から1週間です。
コロナ禍の中ご来場頂いた皆さん、本当にありがとうございます。
この状況で演奏会を開催出来た事は奇跡でした。

私自身、職場が役所関係という事と家族に医療関係者が多いという事もあり、
楽団の練習は去年の3月から今年の2月までほぼ1年間お休みしていました。
Blogを見る度に早く復帰したいなあと思いました。

そして今年3月に復帰し、4月に柴田先生を再びお呼びする事になった時は本当に嬉しかったです。
しかし現在もまだ多くの仲間が休団しています。
彼らが復帰した時にやっと「たけはら」の姿を取り戻せると思います。
一日でも早くその日が来るのを楽しみにしています。

個人的な演奏会の感想ですが、
ずっとやりたかった曲を柴田先生の指揮で吹くことが出来て本当に幸せでした。
コロナ禍が収まればもっと色々な事が出来ると思います。
ただ、本番前日に同じ楽器の人が出れなくなりかなり動揺してしまいました。
その動揺は本番にも響いてしまいました。
この件に関してはお客さん、柴田先生、団員の皆にご迷惑をおかけしてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

でも今回で卒団する同じ楽器のTさんが私の事を「相棒」と認めてくれたのが本当に嬉しかったです。
Tさんは私が入団した時からいらして、本当にお世話になったので今回の卒団は本当に寂しいです。
同じ音楽で繋がってるのでまたすぐ会えると信じてます。


来年に向けての演奏会の準備がもう始まってます。
私も新たな気持ちで来年に向けて頑張ります!




以上、ねえやがお送りしました。
久しぶりの投稿、団長ですウインク

たけはら吹奏楽団第18回定期演奏会、7月18日(日)に長泉町文化センターベルフォーレで、ひっそり開催しました。

昨年はコロナウィルス感染拡大のため、苦渋の思いで延期しました。そして迎えた今年、お客様に聴いて頂く喜び、演奏出来る喜びで、普段以上の演奏が出来ました❗️

おっと、この煉獄さんを演じてる方は、音楽監督の柴田先生。。お願いすると、嫌な顔せずノリノリでいつもやって頂いています照れ

こちらは今回で卒団されるTさん(左)
前団長をやられてました。
とってもとっても寂しいです😞

みんないい顔ですね😊
これからもたけはら吹奏楽団を宜しくお願いします🤲

もう6月も終わりですね。来月はついに定期演奏会です照れ残り3回の練習プラス、

ゲネプロ、本番となるわけです💦

ラストスパートですね滝汗

6月はホール練習も行いました‼️

普段の練習と全く同じに吹くと遅れて聴こえたり、うるさ過ぎたり…ホールでの吹き方を研究しないといけません💦



6月最後の練習は賛助さんもたくさん参加してくださり、良い練習ができましたピンク音符ピンク音符


そろそろ私は楽譜を見やすいように整理しようと思っています。譜めくりの関係で

多少切ったり貼ったりしなくちゃ本

そして、今の体型でいつもの衣装が入るのか??とか…チェックしなくちゃガーン(笑)




残りの練習、気合入れて頑張りますので

7月18日はぜひ長泉のベルフォーレに

お越しください義理チョコ


フルートパート、ヒロミでしたうさぎクッキー

全世界たけはらファンの皆さん、お久しぶりです。
しっかりソーシャルディスタンスしてますか?
例年以上に梅雨入りが早く、夏が早く来るのか…と鬱になってる暑さに弱いトランペットパートのねえやです、おはこんばんちは。

今月に入り、休団してた方が復帰しました。
皆さんお帰りなさいませ。
そしてトロンボーン、アルトサックス、ホルンに賛助さんが!
ありがとうございます!!
特にホルンは久々に2人で、真後ろにいたねえやは「姉妹みたいだー」とホッコリしました。

この日の指導は、これまたこの日から復帰したコンマスからでした。
ちょっと長い曲の物語的解釈の説明がありましたが、
情景を浮かべる事で感情込めて演奏出来ますね。
イメージ大事です。

人数増えると音に厚みが出て楽しいですね!
以上、ねえやがお送りしました。