音ネタの仕込み | 横浜発 イベント企画総合会社 テイクフォー のブログ

横浜発 イベント企画総合会社 テイクフォー のブログ

我々テイクフォーは、『行動・感動・感謝』の精神で、地域密着!顧客密着!

提案型営業で、より多くの笑顔と出会うためにイベントを企画しています!

遊具やテント、音響設備などのレンタルも行っています。

明日からのイベントで昨日音ネタの仕込みをしましたので、一般的なイベントにおいて、音ネタの仕込む心得を書きますねヘッドフォン

本番日のディレクターとなる人が選曲する場合が多いので、そのイメージで書いていきます。



台本が出来ていると早いのですが、ラフの進行表が出来た時点で、作り出す事が多いですね。

第一に、イベント全体のコンセプトを理解して、選曲します。

華やかな、シック、おごそか、年齢層など気にするところは様々です。

そしてそのシーンに合わせて、季節、インパクト、音色、テンポなどを考慮して選曲します、もちろんそこに出演する人のキャラクターは選曲に大きく関わります。

完結する音が良いか、音量操作してBGMとしてバックに流すのか、演出家との打ち合わせをしっかり行い、イメージを共有することが大事です。

そして必ず、予備の曲を数曲、選んでおくことです。

曲の長さも重要です。そのシーンで足りなくなって、無音になったらみっともないからね。今はPCで編集できるので、以前よりは、かなりラクです。

忘れていけないのは「著作権」です。必ず確認しましょう。

歌がある曲、特に外国語ものは雰囲気だけで、使わないこと、歌詞と使うシュチュエーションにギャップがないか必ず調べましょう。(大変ですがあせる

客入れ時のBGMも選曲の重要です。コンセプトに沿った選曲がベストですが、「オールマイティ」なものもあるので、それは4~5枚、押さえておきましょう。あまりテキトーにするとスタッフだけでなくお客さんに突っ込まれますよ。

どんなことでも同じだと思いますが、「センス」が大切グッド!



〒226-0011 神奈川県横浜市緑区中山町75 川嶋ビル2階

TEL/045-934-5464

FAX/045-934-5462