こんにちはニコニコ

竹田建設の竹田です!

 

今年はあっという間に梅雨明けして

雨が少なかったですね傘

小学校の時に水不足で(歳がバレる?笑)

給食が違うメニューになった時のことを思い出しました真顔

今年は大丈夫なのかな、と思ったりしていますアセアセ

 

とは言え、今週末は局地的に大雨が降ったりと

雨が恋しかったり、困らされたり…赤ちゃん泣き

 

大雨の警報が出ている地域の皆さん、

くれぐれもご注意くださいね!!

 

さて、岡山市中区で建築中のI様邸

『空を望む家』

 

お施主様も私たちも首を長ーくして待っていた

外壁工事がついにスタートしました筋肉キラキラ

 

先月末はこんな感じだった外壁の状態が…

 

 

今日はこんな感じ↓ちょっとだけ進みましたニコニコ笑

 

 

ここから大変な手間のかかる作業になるので

外壁工事完了まで約1か月ですアセアセ

暑い時期なので、外壁屋さんには

熱中症対策しながら、頑張っていただきますグラサンびっくりマーク

 

おうちの顔ともいえる外観の印象を左右する外壁材

色々な種類のものがありますよね指差し

 

それぞれメリット・デメリットがあり

見た目や価格も違えば耐久性、メンテナンスの容易性など

様々な点を考慮する必要があります目

 

うーん、難しいうずまき

 

「これは好きな雰囲気だな~」というお好みも

もちろん大切にして欲しいのですが

数年後には塗装が必要となる材料が多いのです。

 

例えば15年毎に全面を塗装する必要がある外壁材であれば

住宅ローンを払う35年間のうちに、2回ほど、

まとまった塗装費用が必要になる計算に!

 

また敷地の条件によっては色選びなども考慮が必要です気づき

風通しの良い北面には、よくコケや藻が発生してしまっているのを

見ることがあります悲しい

あれはメーカーさんの色保証の対象外となるので

事前の材料選びの際に、しっかりと検討する必要があります注意

 

専用の洗剤で掃除すると綺麗になることが多いのですが

2階部分などは簡単には掃除出来ないので

お施主様自身で…となると、なかなか難しいですよねアセアセ

 

こういう材料選びというのは

外壁だけではなく、本当に難しいものです…

 

大切なのは、使おうと思う材料の特徴、

メリット・デメリットを

しっかり把握することですねニコニコ!!

 

他の材料に比べるとお手入れは大変だけと

きちんとお手入れすれば美しいまま長持ちするなら

この雰囲気、好きだから取り入れたい!

という場合もあると思いますウインク

 

知らずに…

あとでお手入れが大変だったガーン

メンテナンス費用が想定外にかかったえーん

などの困り事が起きないように指差し

 

これから家づくりを検討される方は

材料選び、見た目以外の観点からも注目してみてくださいねニコニコ

 

なんだか前置き(?)が長くなりましたが

『空を望む家』で使用する外壁材は

KMEWという外壁材メーカーのSOLIDO(ソリド)という商品ですキラキラ

 

独特の質感がカッコよく

また塗装などのお手入れは不要の外壁材なので

今回ご採用いただきましたおねがい笑い

 

※部分的にメンテナンスが必要となる箇所もあります。

 

ほぼ全面がSOLIDOで覆われる予定ですので

完成時には、かなりの存在感になりそうです爆  笑びっくりマーク

 

そして、玄関周りには…

 

 

レッドシダーを張っていますチョキ

(これからもう少し張っていきますよ~)

 

おうちの中にもレッドシダーを…

 

 

内装に使うレッドシダーに関しては

お施主様ご自身で塗装していただきました拍手

レッドシダーの濃淡が良い感じですね~ウインク

 

内装も外装に負けないよう

いい雰囲気に仕上がる予定ですにっこり

 

来月中には建物は完成予定なので

9月頃には完成した様子をご覧いただけると思いますグッ

 

そして空を望むバルコニーや吹き抜けの様子も

またご紹介できたらと思いますルンルン

来月着工予定の物件のご紹介も改めてさせていただきますニコニコ

 

皆さん、お楽しみに~爆  笑

 

★当社のホームページはコチラ→HP ★

 

最新情報はインスタグラムのストーリーズでも更新中音譜

フォローお願いしますキラキラ

新築Instagram takeda.kensetsu

施工例はこちらで新しいものを公開しております!

 

★当社の所属するおかやまSW会のホームページはコチラ→おかやま暮らし