個別指導塾で働く塾女ブログby 武田星子@株式会社WiShip

WiShipの『百隅を照らす太陽部長』こと武田星子の公式ブログです。
2015年1月に第1子を出産し、『子持ち塾女』になりました!!
イキイキ活躍したい塾女たちと、塾女にも活躍してほしい塾経営者の方たちと共に綴っていく、働く塾女応援ブログです。


テーマ:

はぁぁぁぁっっっ。(こんなスタートでごめんなさい叫び



無事、終了いたしました!



第3回塾女研究会&塾メン勉強会星


お忙しい中(塾業界は春はとっても忙しいのです。)



総勢100目を超える塾女&塾メンの皆さまにお集まりいただき、



本当に心から感謝しております。





当日の皆さまの熱気や笑い(苦笑いも?にひひ)、

真剣なムードも含め、すべてお伝えできないことが残念ですが、



ちょこっと長いですが、ご報告させていただきますパー




●第1部 特別講演「女の仕事道」●


ゲストにお迎えしたのは、

株式会社ジョヤンテ 川崎貴子代表 キラキラ




個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip



美しすぎて皆さんポカン…かおってなってましたね(笑)

私もお会いして、ドキドキを通り越して、よくわからない感じになっていましたけど汗



働く女性にとっての、成功・成長・幸せとは何なのか。



これまで1万人以上の女性をサポートしてこられた川崎代表の、

ご自身の体験も含めて語られる、

力強いメッセージ。



塾女の皆さんも、勇気づけられたのではないでしょうか(^^)



自分の幸せの基準は自分が決める。



案外この「自分が決める」ことって、本当に難しかったりしますよね。



自分はどう生きていきたいのか



改めてその軸を考えさせられる、刺激的な会でした。



川崎代表、本当にありがとうございました。




●第2部①「活躍する塾女」研究●



毎回皆さまにご紹介したい同業界の「活躍する塾女」先生をお迎えしています。



今回は、保育園児ちゃんのお母さんでもあり、個別指導教室の現役教室長でもある、まさしく「ワーキングマザー」な先生をお迎えしました(^^)




個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip

笑いにひひあり、真剣さかおあり、聴講者の皆さまにも急に質問が飛んだりえっ(無茶ぶりしてすみません・・・)プライベートトークも満載(笑)のこのシリーズ。



今回も、ワーキングマザーのリアルキラキラをたくさんお聞きしました。



迷いながら、考えながら、ここまでやって来られたのだろうと思いますが、



そこにあるのは、やっぱり「ブレない軸」なのですね。



仕事人として、母として、後輩女性たちのためにも

ぜひ道を切り拓いてくださいT先生♡





●第2部②「私の塾、こんな塾です♡」●


シリーズ3回目の

自分の塾のイイとこ、アピールしよう」の会。



今回は、一斉指導の塾さまに、

とっても元気なプレゼンをしていただきました。




個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip



さすがは一斉指導の先生。元気満点!!

声がよく通るんですよね・・・。見習わねばえっ



「県内でNo.1の塾になる!!」

そう高らかに宣言しておられました。



イイですねぇ得意げ

同じ県内の塾さまも来られていたので、

これは・・・軽い宣戦布告ですね?(笑)



それぞれの私塾が考える

良い教育が、良い質で。

お互いに切磋琢磨して伸びていくってスバラシイ。



皆さんとても熱心に聞いておられました。





●第2部③「塾女力講義」●


これは毎回私の方から講義形式でお伝えしております、

業績を上げるため』の塾女力講義です。



個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip


今回は、『成果を出すための思考法』という内容でお伝えしました。

詳しい内容は、秘密です(笑)


毎回書いていただくアンケートに、

「自分が抱えている課題にピッタリの内容で驚いています目

というお言葉をいただくことが多いのですが


なぜピッタリかというと・・・


皆さんが今悩んでおられることは、私も悩んできたからです(笑)


ちょっとでも皆さまの教室の業績アップのヒントになれば幸いです(^^)



ウラ第2部 塾メン勉強会


さぁ、そして、いよいよ『塾メン勉強会』のご報告です。


会場(狭くてごめんなさい・・・)内は、

どこもかしこも・・・


メンズ男の子男の子男の子!!!


あたりまえか得意げ


「男性上司のための『女性戦力化』の極意」


ということで、


株式会社ジョヤンテ 川崎貴子代表 に、


こちらもゲスト講演をお願い致しました。



個別指導塾で働く女子ブログby 武田星子@株式会社WiShip


この勉強会にお越しいただいた


塾メンの皆さまには、本当に心から感謝しております。



・胸にグサグサきました。changeします!

・本当に目からうろこが落ちる想いでした。

・男性自身の変化する勇気が塾業界を変化させる!

・自分の気づかない長所・短所を認識できた。

・女性マネジメントに活かし、強い組織作りをしたい!

・早速改善していきます!

・女性スタッフが続かないことが悩みでしたが、対策できそうです!


などなど。本当にたくさんの「超前向き」なコメントをいただきました。


特に、


男性自身の変化する勇気が塾業界を変化させる!』というコメントには、

感動しょぼんしました。


女性も男性も活躍できる環境づくりのためには、


当然女性だけでもダメ、男性だけ頑張ってもダメ。


「女性活性化・戦力化」に意気込む男性と、

その方向性を定めるテーブルの場に上がってきた女性が、

双方に意見を戦わせて、大事なことを決めていく。


そういう現場が、これから日本中のいろーんな塾様の中で普通に見られる光景になればイイですよね(^^)


・・・・・


私自身、本当に多くの学びを得た会となり、皆さまに心から感謝しております。


そして何より、


当日の研究会を滞りなく運営するために


多くの準備に付き合ってくれ、


そして、当日も


抜群の気遣いで動いてくれた弊社スタッフには


本当に感謝しています!ありがとう(^^)♡



●次回の開催は「もみじ」です●



次回の開催は、秋頃を予定しております。


詳細は塾女研究会公式facebookにてお伝えしていきます。


皆さまぜひ「いいね!」をして情報をお待ちください(^^)❤



+++++++++++++++++++++++

学習塾・教育業界で働く女性の活躍を応援します!



塾女研究会



ホームページ:

http://www.wiship.jp/jukujo/index.html  



Facebookページ:

http://www.facebook.com/jukujokenkyukai  

「いいね!」お待ちしています❤

+++++++++++++++++++++++



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

百隅を照らす太陽部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。