書く瞑想など | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

まさに書く瞑想。書き始めてみれば、数時間なんてあっという間。書に没頭することで、迷走しがちな思考がスッキリと整っていくものです。

 

 

お手紙の後は、作品制作。明末清初の書の達人・王鐸は、うどんをたらふく食べから取り掛かったとか。令和の私は、パスタを食べてからー、

 

 

 

パスタのおかげか、今回の作品制作を無事に終え、ちょっと近くの湖へ。

 

水位不足が心配されるびわ湖ですが、先日の大雪のおかげか、ほんのり水量が回復。小鳥も、なんだか嬉しそう。

 

 

自宅に帰れば、あたたかなお手紙。やっぱり、手書きの言葉はいいものですね。心の奥の奥まで、ほぐされていきます。

 

≪武田双鳳の書法道場≫
http://www.souhou.biz/profile1.html

●通学体験
http://www.souhou.biz/profile1037032.html

●オンライン体験
http://www.souhou.biz/profile1037035.html

●アシスタントブログ
https://futabaumiyaco.blog.jp/

●書作品制作のお問い合せ
https://ws.formzu.net/fgen/S76350828/


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<書法道場展「豐遊」>

●会期 3月20日~3月24日
10:00~18:00(入場無料、最終日のみ16:00まで)

●会場 烏丸御池しまだいギャラリー
※京都市営地下鉄烏丸線御池駅1番出口から徒歩1分