(最新)生徒の皆様へ~書法道場の新型コロナウイルス対策について | 武田双鳳の「そうほう録」
新型コロナウイルスに関する情報について

武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書道家・武田双鳳の日記

【書法道場の新型コロナウイルス対策について】

 

生徒の皆様、いつも道場を支えてくださり、誠にありがとうございます。只今、最大限の感染防止策を実施しながら、稽古を行っております。

 

生徒の皆様にも、お手数をおかけしますが、入室時の手洗い消毒の徹底など、感染防止へのご協力をお願いしていきます。引き続きご理解とご協力をお願いします。

 

書法道場の稽古は、心身がほぐし、呼吸を深め、血の巡るようになり、免疫力を改善するものです。

 

このウイルス災禍が早期に収束するよう祈りつつ、書を通じて「健」を引きだす場を、設けていきます。

 

【書法道場の感染防止対策例(一部)】

⚫消毒の徹底

ドアノブ、蛇口、手すりなど、人の手が触れる場所のアルコール消毒などを徹底します(パストリーゼなどを備えつけています)。

 

 

 

⚫濃厚接触の回避

・机の配置換えをし、稽古中のパーソナルスペースを広げます。

・ソーシャルディスタンスに配慮した体操をします。

・お茶の提供を控えます。各自、飲料水をお持ちください。

☆お土産は有難く頂戴し、生徒の皆さんとお裾分けします。

 

⚫随時空気の入れ替えを

・熱中症予防も考慮しつつ、に新鮮な空気が巡るよう換気をしていきます。

・プラズマクラスターやナノイー発生装置付き空気清浄機を、稼働させます。 

☆風が30メートル以上先まで到達する扇風機を設置しました。窓の外に向けて、最強運転することで空気の入れ替えを徹底します。

 

☆「ウイルスの99%を無力化する」とのフィルターをエアコンに貼り付けています。

 

 

 

【生徒の皆様~感染予防のご協力のお願い】  

お手数をおかけして恐縮ですが、感染防止のため、以下の事項にご協力をお願いします。

 

⚫道場入室前に、手洗いをされ、手指を消毒されてください。

⚫こまめな水分補給のため、必ず、飲料水をお持ちください。

⚫各自で、感染防止グッズをお持ちください。 

具体的には・・・

 ○各自でお手拭き用のハンカチをお持ちください。

 ○(手に入れば)消毒効果があるウエットティッシュ等をお持ちください。 

※できる限りの消毒作業を行っていますが、生徒の皆様においても、ウエットティッシュで人の手が触れる場所(ドアノブなど)の除菌消毒をお願いします。

 

⚫稽古中はマスクの着用を推奨をします。もっとも、マスクが体質的に合わない方もいらっしゃいます。息苦しさ等違和感を感じるようでしたら、随時、マスクを外されてください(その際、咳エチケットを守るようにお願いします)。

 

⚫風邪のような症状がある場合は、無理をせず、稽古を他のクラスにお振り替えください。

 

新型コロナウイルス対策についてのお知らせは、以上です。ぜひ、これからも、みんなで書を楽しみながら、免疫力を高めていきましょう!

 

◆書法道場公式サイトhttp://www.souhou.biz/profile1.html

◆体験入会 https://ws.formzu.net/fgen/S16140919

 

 

どうか、新型コロナウイルス災禍が早く収束し、日常が平穏になりますように。