【生徒の皆様へ】新型コロナウイルス対策について | 武田双鳳の「そうほう録」
新型コロナウイルスに関する情報について

武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書道家・武田双鳳の日記

【生徒の皆様へ~新型コロナウイルス対策についてのお知らせです】
 
新型コロナウイルスの影響が拡大する中、書法道場として最大限とりうる感染防止対策を実施しながら、3月の稽古を行います。生徒の皆様にも、入室時の手洗い消毒の徹底など、感染防止へのご協力をお願いしていきたく思います。ご理解いただければ、大変に助かります。
 
書法道場では、心身がほぐれ、呼吸が深まり、血めぐりが改善されていく稽古をしています。新型コロナウイルスの災禍が早期に収束するよう祈りつつ、書を通じて「健」を引きだす場を、設けていきたいと思います
 
【書法道場の感染防止対策例(一部)】
⚫除菌の徹底
ドアノブ、蛇口、手すりなど、人の手が触れる場所のアルコール消毒などを徹底します。
 
⚫濃厚接触の回避
・机の配置換えをし、お稽古中のパーソナルスペースを広げます。
・体操を単独でできる(触れ合わない)ものに限定します
・直接手をとることを控えるなど、指導方法を限定します。
・お茶・お菓子の提供を見合わせます。各自、飲料水をお持ちください。
 
⚫空気感染対策
・換気扇を常にONにしたり、窓開け換気をマメにしたり、普段以上に空気の入れ換えを行います。
・新型コロナウイルスに対する効果は不明ですが、プラズマクラスターやナノイー発生装置を、これまで通り、常時稼働させておきます。(※空気感染は極めて稀とのことですが)
 
【生徒の皆様へのお願い】  
お手数をおかけして恐縮ですが、感染防止のため、以下の事項にへのご協力をお願いいたします。
 
⚫道場入室前に、手洗い消毒を徹底されてください(高濃度アルコールスプレーによる代用可能)。
⚫こまめな水分補給を推奨します。各自、飲料水をお持ちください。
⚫感染防止グッズをお持ちください。 
具体的には・・・
 ○各自ハンカチ等お手拭きをお持ちください。(※普段ペーパータオルを設置していますが、入手困難な状況のため)
 ○(入手できるならば)アルコール除菌剤入りウエットティッシュ等をお持ちください。 
 ※道場が、できる限りの消毒作業を行いますが、生徒の皆様においても、ウエットティッシュで人の手が触れる場所(ドアノブなど)の除菌消毒をお願いいたします。
○(入手ができるならば)咳やくしゃみが出る方は、マスクを着用してください。
 
⚫風邪のような症状がある場合は、無理をせず、稽古を他のクラスにお振り替えください。
 
新型コロナウイルス対策についてのお知らせは、以上です。
ぜひ、みんなで書を楽しみながら、免疫力を高めていきましょう!

 

◆書法道場公式サイトhttp://www.souhou.biz/profile1.html

◆体験入会 https://ws.formzu.net/fgen/S16140919

 

☆彡書法道場展「祝-はふり」 3月20日~3月23日 烏丸御池しまだいギャラリーで開催(入場無料)。

 

 
どうか、新型コロナウイルス災禍が早く収束しますように。