昨日の今日で、、、早速ネタを調達して参りました照れアップ

ネタ…

ネタ!!!





ネタです。ニヤリスター


定期的に通っているお仕事の現場が築地の近くにありまして…仕事帰りにお魚屋さんへおねがい

豊洲市場へ移転してから初めて。久しぶりの築地市場びっくり

仕事帰りなので早い時間ではなかったからか?

ガラーンとしていてキョロキョロ

でも夕方までやってるお魚屋さんがあるなって調べて。

いざ!!ニコニコ


上京してからはスーパーのお魚もあまり買わなくなっていってしまい…家で美味しいお魚欲していたり。。ショボーン


新鮮さが地元スーパーとは全然違うので、買わなくなってしまったのですショボーン


築地なら!!と思って。


お魚屋さんに到着してジィーっと魚を眺めていたら、気軽に店員さんが話しかけてくれました爆笑


お魚屋さんの店員って気さくで喋りやすい方多いですよねラブおねがい

学生の頃、金沢の近江町市場の近くに住んでいて、学校への通学路として市場の中を歩いて通っていた事思い出したりしました照れ

朝から元気に声出したり話しかけたりしてくれる市場の活気の良さに元気をもらっていた事もおねがいアップアップ


久しぶりの市場での買い物。

色々質問したりして店員さんに教わったのは、、、

東京は全国各地から魚が集められる場所。

東京で朝採れたて。は絶対無理。朝採れって言ってるところは嘘。

タイとかは日にち経つごとに旨味増す。

石川のは今は置いてない、もうすぐ石川のだとカニ仕入れる。

冷凍は心配だったらしてから食べて、でもほとんど大丈夫。でも自分で捌くならしっかり見て。(アニサキス)

青魚は特に見て。心配なら冷凍。アジとかは大丈夫よ。


との事でしたので、とりあえずアジを買いました目

今日食べたかったし目アップ

他の魚はアニサキス心配だし冷凍してからかな、っとチュー


他のお店はこの時間まではやってないよ。うち以外はみんなやる気ないんだよ〜笑


との事でしたので。笑


また来ます〜っと言ってアジ2尾ルンルンで持ち帰りましたおねがい照れ



お腹がグゥグゥなりながら帰路。ニヤリ

帰ってすぐに捌きました爆笑




3枚おろしにウインク

1尾分、今回は大葉にくるんで天ぷらにしましたチュー




もう1尾は冷凍庫へウインク


捌きたてのアジの天ぷらはフワフワで身がジューシーでしたラブ

全然パサついてない!!美味しかったですラブ

お命頂戴致しました。


新鮮なお魚また今度築地へ買いに行こうと思いますラブ


美味しいお魚は今回は寿司ネタではなく、ブログのネタになりましたとさ照れスター

感謝感謝おねがい


ネタありブログ以上です照れドキドキ


今週末、リベンジの神子元ダイビング行くのでまた更新します〜ウインク




Instagram ID→takedamaimai



☆竹田麻衣☆