セローのスポーク張り替え | バイクでお山遊び

バイクでお山遊び

お山ちゃんで遊んでます。

オクで格安の225ドラム用ホイールが出品されてたので、

コレを落札して折れた2本だけを交換して、ごまかそうかと思ったんだけど、

高値になってきたのでヤンペ



結局純正のスポークセットを入手




内外でハブ側の角度が違うし




右左で少し長さも違い4種類ある感じ





折れた2本だけをとりあえず装着





折れた物は撤去済みなので、簡単に取り付け完了



折れた物以外も、ゆるゆるのまま固着している物も多く、

後々バランス調整できるように、ニップルは全てヒートガンで暖めてCRC噴いてコネコネを繰り返し

なんとか全数回る所まではやっておいたので、


ちょっと頑張れば全数交換出来そうな気がしてきた



週末になんとか乗りたいので、平日の夜に家の中に持ち込んでゴソゴソと




全部バラバラにしてから組み上げるんじゃなくて

1本づつ交換していけば、迷う事も無く詰めたら2時間くらいで出来た





翌日バランス取り


やっぱりそれなりにうねっている





一応ここまでは頑張った





最後のビミョーな調整は、

あまり点で見ずに

ハブの向こう側に見えるホイールの半分を線で片目で見ると

うねりがわかりやすかった





あとはニップルを修正したい箇所を中心に3本くらいを、5度か10度づつ程度締めていって調整した。



昼過ぎに終わったので、試運転





ポカポカして気持ちいい


リヤだけ綺麗になっちゃった


フロントもやりたいなぁ