Nice to meet you  こんにちは、境港産ごまめのはぎしりです・・・

 この度は、春休み期間中に、小学生中学生のEnglishに慣れ親しむ為に、鳥取県境港市外江町にあります 外江公民館で開催されました・・・境港市初の英語村に子供たちにまじり、参加してまいりましたので少しお付き合い願います・・・

 

 マイフレンドになってくださいましたのは、ルディー先生です。彼はインドネシア共和国から来られました鳥取大学に在学中の外国人留学生です・・・英語村のルディー班は、インドネシア共和国の5つの島から成り立っています・・・そのうちジャワ島の本場のカレーを、小学生中学生と👴おじいさんの10人で作りましたのがジャワカレーですので、見てください・・・

 まず一人一人担当を決めて、鶏肉を一口サイズにカットしてから、インドネシアで使われている香辛料を使用したスープカレー風に仕上げてまいります。こちら側を向いている成人男性がルディー先生です・・・今度は大学院を目指していると話されまして、得意は三味線で安来節と貝殻節をかなでる事です・・・とおっしゃいます

 

 ルディー先生がEnglishと片言の日本語で作り方を教えて頂きましたのが、もやしをふんだんに使いました自信作がこちらです・・・いいですよね~価格もうれしいです。

どうでしょうか・・・RUDY先生の本場ジャワカレーです・・・

 11時から16時までの間料理と遊びと外国の国旗マークドイツイタリアイギリスアメリカ日本を当てるクイズなどして過ごしましたが・・・世界各国のカレーの食べ比べは味も良かったですが企画が良かった・・・

 

 なかには外国人留学生の自国の困った話から日本に来てから困ったことなどの体験談を明るくフレンドリーに話してくださいました・・・アフリカのザンビアからも島根大学に外国人留学生がきておられ・・・気さくにフランクに話していただきました・・・

 

 正にEnglishは学問ではなく会話のツールだなと感じました、表現するのには英語でした方が良いようです・・・世界80億人の内40億人以上が使っているそうです・・・船 飛行機 車 地球

 

 RUDY先生は別れ際に挨拶に行きますと・・・”たけさんと会えて話せて嬉しかった、また会える日を楽しみにしています”と言っていただきました・・・

 これが世界のどこでの国でも通用する言葉だと学ばせていただきました。、RUDY先生は私の押しの一人となりました・・・

 

 境港産ごまめのはぎしりでした・・・ストレスをためこまず、お過ごしくださいませ・・・