このNHKの番組はご存知ですか~ 初めて見てびっくりしましたので少し書いてみたいと思いました・・・ビタミンDが欠乏するとカルシュウムの合成が阻害され骨がスカスカになり、骨粗しょう症のリスクが上がるのはご存知の通りだと思います。・・・

 若者はほとんど日焼け防止をして過ごしてほとんどの方がビタミンDが欠乏しているそうです・・・日本人は79%の人が将来に不安を抱えているそうです。

 それは、紫外線対策をしっかりと行い過ぎた結果らしいのです・・・私の青春時代は、日焼けしているとカッコイイ時代でしたが・・・オゾン層の破壊が発見されましてから、紫外線をあびると白内障のリスクが上がり、皮膚がんに注意しないといけないと・・・盛んに報道されました・・・

 その結果、日焼けをしない事で世界でも80%の人がビタミンD不足になったと言われています。私も日光に当たらないとビタミンD不足になりカルシュウムの合成を阻害することは知っていましたが、この度のNHKのトリセツショーでは、インフルエンザやコロナパンデミックなどやガンなどの成人病の原因になると言います。・・・ビックリです・・・新しいパンデミックだそうです。・・・

 という事で、どんな取説かと言いますと・・・美白をしながらビタミンD不足にならないための日光のあび方というデータができたと言います・・・それがこの表です・・・

 太陽が出ている時は、日光浴は8分程しましょう・・・曇りの場合は50分程しましょう。雨の日はお魚にビタミンDが豊富なのでお魚料理を食べたら大丈夫ですよー・・・そして、日焼けし過ぎないようにするのには23分程で日光浴を切り上げれば美白をあきらめずに病気リスクを減らせますとの内容でした・・・

 チャンチャン・・・でしたが、植物が葉っぱから日光浴をして光合成をして栄養分を幹に送りたくましい根を大地に張っていくのと同じ様な気がします・・・人も木や植物も太陽の恵みでたくましく生きていくんだなと、改めて思いました。

 これはサルノコシカケ類のカワラタケでございますが・・・古くから成人病のガンに効力があると伝えられています・・・6gのサルノコシカケを600ccの水から煎じて半分の量まで煮詰めましてから食前に飲んで・・・滋養をつけて養生すると伝えられています・・・

 

 その他にもマイタケはビタミンDが豊富でを料理に使用すると効力があると伝えられています・・・先人の知恵は、太陽の恵みいっぱいに浴びた繁殖旺盛な植物からその生命力を頂くと言うものです・・・マイタケの他にも干しシイタケを更に太陽の光を浴びせて食べるとさらに良い効果があると伝えられています・・・

 

ご自愛ください、温かくしてお過ごしくださいませ・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・