いい季節になりましたねえ・・・紅葉見物に出かけられましたでしょうか・・・こちらの絵は紅葉見物に訪れました鳥取県は大山をバックに記念撮影しました絵です・・・

 晴れ晴れとした澄んだ青い空が見事です・・・色好き始めました大山のそばを・・・

火野正平さんと自転車部隊がBSチャンネルで朝ドラ直後の自転車旅が鳥取県内を旅してまわりまして、ついに、遂に境港市にやって来ましたぁ~・・・全国放送です!!わが町を通る!!

 鳥取県の大山をバックにして、弓ヶ浜半島の有名な砂州の上で・・・訪れてほしい場所の確認をされました。・・・宮崎県在住の釣り好きの方のお手紙でした。

 

 この度は、TV放送で著名人の日野正平さんが通られました後を追いかけてブログにしてみたいと思います。・・・まずは、スパイス探検隊です・・・

 自転車部隊は、境港市幸神町にございますカレー屋さんに立ち寄りました。お昼に食べたスパイシーカレーで、偶然に出会いましたお店のお客さんと、盛り上がりました場所の紹介です・・・

 

 スパイス探検隊、というお店です・・・繫盛していまして、火曜日から金曜日までの宗日間の11時から15時までの営業です・・・お客様の評価は、4つ星★の高評価です・・・昔の方の営業はジーンズショップであったということでした・・・

 

 昼食後は、釣り仲間が集う場所に向けて、自転車部隊はは境港市の中心地と思われる街・・・野草茶処のサンミサキのあります渡町を、5台の自転車は連なり通りぬけまして、一路島根半島が見渡せます、中海護岸へと参ります・・・

 境港市の中心地であった、もっとも古い街・・・あの後醍醐天皇が都の京都方面を見つめ、復活を誓った街・・・【街・・・のいわれでは、安来の港より後醍醐天皇がお渡りになった地と言われています。】

 渡町からみた江島大橋です・・・コマーシャル動画に出ましてから人気の・・・通称べた踏み坂とよばれています・・・

 この見えます海は、一級河川から流れ出ます雨水と海水が混ざり合いました中海でございます・・・皆様、いつの日にか来てみてくださいネ・・・

 夕暮れ時には、こんな山の景色が見れます・・・こちらの山は【ほとけ山】と呼ばれていますが、地元では俗に【キューピー山】ともよばれています・・・約500万年前の火山活動によって出来たと言われています。・・・あの鎌倉幕府を倒幕されました後醍醐天皇も眺めて手を合わせられたかもしれません。・・・

 

 正式には頭の部分が【わくら山】標高262mで胴体の部分が【だけ山】標高331mと言います。

 この場所が釣り仲間の愛称で・・・外江のカーブと言います・・・ブイが浮かんでいます・・・

 この場所で火野正平さんは、依頼者のお手紙を読まれました・・・

 境港産ごまめのはぎしりがガイドしましたので境港市の渡町を中心とした話になりましたが、お暇な時間を作ってのっぱあとして( のんびりとした気分でくつろいで) 人生の門出を誓うのもいいかもしれません・・・

 

境港産ごまめのはぎしりでした・・・季節の変わり目でございます・・・どうぞご自愛ください・・・