この度の台風13号の影響はどんなでしょうか・・・また直撃で心配が堪えませんねぇ・・・

 

 さて本日は😋美味しいイチジクの話です、お付き合いください・・・イチジクは、変わった果実ですよねぇ、

 種が無いので挿し木で増やすそうです・・・花は果実の皮のなかに咲くので、人は見た事のないという事で、生薬名は無花果だそうですが、人類が最古に食べた果実の一つだそうです。

 今が旬になります・・・カラスの群れも空からもいつも狙っています・・・果実は皮のところまで全部一気に食べられて美味しいですよねぇ・・・

 日本には江戸時代に長崎に初めて医療薬草として入ってきたそうですが、近年には生食フルーツとして果実ばかりが食べられていますので、本日は🍁葉っぱに注目してみたいと思います。

 これは、境港産ごまめのはぎしりが、初めて挿し木をして増やしたものです・・・買えばホームセンターなどで1500円前後で売っていますが・・・

 もったいなくて自分で梅雨の時期に挿し木をして2か月ほど朝晩水やりをしましたら6本のさし木から2本に葉っぱが生えてきました・・・ありがたい、ありがたい、感謝、感謝

 

 旬を迎えました美味しくてたまらないイチジクの果実よりも、健康に効果がありそうなのは、🍁葉っぱの方らしいです・・・

 

 葉の生薬名は無花果葉とよばれ、煎じて飲むと高血圧や動脈硬化、肝障害、糖尿病、冷え性、神経痛などの予防や改善に効果があるようですよ~。

 

 新聞やTVを見ていますと・・・現代人はストレスを抱えている人が多く水分は2.5リットル取らないと血液がドロドロになる人が多いとか・・・

 

 また、現代人は安くて病みつきになるおいしさのジャンクフードや加工品を多くとるようになります。時間に追われる毎日ですので、副交感神経優位になるゆったり生活が出来かねますよねぇ・・・そこで野草茶の効用を取り入れましてはどうでしょうか?・・・と提案です

 

 イチジク葉茶は、ほんのり甘く香りのよろしい野草茶です・・・作り方は簡単です・・・大きな葉っぱを、よく水洗いして、切って乾燥します・・・

 そして、さらに乾煎り焙煎をしたら出来上がりになります・・・境港市のサンミサキの野草茶工房に来園されますと一緒に作業をして、野草茶製造体験もできます。

 

 葉緑素たっぷりな葉っぱには、カリウムやカルシュウムに亜鉛、鉄、マグネシウム、ビタミン各種の入った野草茶を飲まれますと・・・リラックス効果とデトックス効果が得られます・・・

 

 また、飲むだけではなく・・・例えばカップ麺に野草茶を注ぎますと薬膳風ラーメンに早変わりします、中医学からでました薬膳は火鍋が有名ですが・・・

 野草茶の煮だし茶でご飯を炊いたり、おかゆを炊いたり、鍋料理にお水の代わりに煮だし茶をご使用されますと・・・なんちゃって薬膳風料理に早変わりになります・・・

 勇気のある方はお試しください・・・境港産ごまめのはぎしりでした・・・