相場予想 | おぼっちゃま的投資戦略 タケちゃんの部屋

相場予想

8/21
6/4安値8220円から7/5高値9130円に照らせば、7/25安値8320円なら高値は9230円だな。ここを明確に超えたらまた強気になればいいじゃん。以上、チャートの素人より 

8/22
9230円明確に超えてきたら買い出動するぞと昨日ツイートしたとおり構えていましたが、夜間で一時上回るも反落で見送り。これで3日連続ノートレへと向かうのか・笑。あとは頼むよ現物担当様。 

7/4・9130円天井付けたときは前日の夜間で9150円幻の高値の下落トレンドへ。今回ほぼ同じ上昇幅で、8/20に高値9220円付けて、翌日夜間で、今のところ幻の高値9250円付けて下落という、前回と逆のパターン。と書いてたら今日の安値と書いた9090円に再度面合わせ・笑。 

引け値で5日線上回らないという前提で、これがダマシで上昇トレンド継続ならば、大きな陽線化、GUで5日線上回るという離れ業が出てから買い出動しても遅くないかと。ということで、引き続き買いは見送り中。 

8/23
「9230円明確に超えてから』から「5日線いきなり越える値動き」に買い出動のレベル下げているのに、なかなか到達しないなあ~。 

9060円安値確定っぽいが、NYダウ先物の上昇とNYダウ3日続落から、今晩大幅上昇で明日の日経先物GUの5日線越え、もしくは今日の日中で更なる上昇。これが買い方の真夏の昼の夢・笑。 

8/24
5日線を日中の陽線で上回ったにもかかわらず、翌日大幅下落のパターンって3/22~23しかない。しかも同じ木~金でNYダウの4日続落も同じ。日経はその後再度大きく上昇したが長くは継続しなかったのが当時のパターン。今回はいかに? 

海外の大きな下げ要因が見当たらない場合、通常の日中の下げの最大幅は160円前後。それに照らせば今日の日経は9030円前後が下値メド。唯一注意すべきは、4/4のような強烈な仕掛け売り。前ツイートの続きだが、前回はそれが出て下落トレンドに拍車がかかる決定的事項となった。 

8/28
日経は今年に入って、高値圏で3日連続5日線を下回った時は下落トレンド突入。今日下回ればその3日連続だから、ここはキープして引けると思うが。 

5日線下回ってきたなあ~。キープできないなら買い方は様子見だよ~。 

8/21に「6/4安値8220円から7/5高値9130円に照らせば、7/25安値8320円なら高値は9230円だな。ここを明確に超えたらまた強気になればいいじゃん」とツイートしたが、なんかこれでいいの・笑。ジャクソンホールもこれだけ騒がれれば材料にならんだろうし、買い材料ほしい。 

8/29
8/28に「日経は今年に入って、高値圏で3日連続5日線を下回った時は下落トレンド突入。今日下回ればその3日連続だから、ここはキープして引けると思うが」とツイートしたが、残念ながら28日は下回った。アノマリー通りになるかは、再度9000円割れて9000円が頭になる展開。