今年は暖冬だったこともあり、去年に続きエアコンを使わず冬を乗り越えられた。

国の補助もあり、電気代も格安で済んだ。

まだ急に冷え込むときもあるから気は抜けないけど、去年まで極端に寒いときは足元にファンヒーターをつけてた気がするけど、今年は使わなかったな。


ただ暖冬ということは夏が厳しくなるのではと思っていたら、夏どころか4月から例年より暑くなるというニュースを見て、すでに鬱無気力

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1062728?display=1 


5月で国の補助がなくなるから、夏の電気代が恐ろしいことにはなりそう。寒さは我慢できるけど、暑さは無理なんだ…

電気代を考えて部屋以外に避難しても良いけど、南向きの部屋が極端に暑くなるのも嫌で、外出してもエアコン切れない。

国の補助もなくなるし、一万越えなんだろうな。

一年を通してトントンてところかー。