先月末から二週間ほど、腸骨のあたりや脇腹の表裏と移動しながら、つれたような痛みがあり、少しずつ治まってるもののちょっと長引いてるなと定期通院のついでに診察をしてもらった。


位置的に虫垂炎や結石の可能性もあるので、レントゲンと採血してもらったけど、問診とお腹をポンポンと触診したあたりで、先生的にはだいたい検討ついているみたいだった。


レントゲンとすぐに出る採血の結果、結石と虫垂炎の線は消えたので一安心しつつ、検査に出す採血の結果もあるので明言はされなかったけど、恐らくお腹にガスが溜まってたからぽい?


どちらかというと快便だと思っていたのでビックリしたのだけど、上行結腸と横行結腸に便が滞っていて、いろんなところにガスが溜まっているとのこと。

このガスは、滞っている便から発生しているのも一因ぽい。確かに痛み以外にも○ならの頻度が増えてて、おかしいなぁとは思ってた。


ひとまずガスを抜くポーズをしたり上行結腸~横行結腸付近のお肉を揺らしたり揉んでみると出てくる出てくる。レントゲンに映った気泡が消えるイメージをするとよりよい気がする。


しかし医療費と健康維持費がめちゃかかるな。ほんま健康は最大の節約やわ。

最終的な採血の結果も、何ともなかったらいいなー。