ライブのチケット代に思うこと | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

全てのライブがそうではないと思うのですが、

最近のライブのチケット代、

高くないですか?

10,000円を越えるチケットがザラです。

 

そりゃ…海外の有名アーティストとか

それこそビッグネームのライブなら

それも仕方ないかなぁ…とは思うのですが、

こう言ってはなんですけど、

そこらへんのバンドのライブチケットでも

そのくらいするようになりました。

 

2年前かなぁ…Perfumeさんのライブが開催されたんですけど

その時のチケット代は15,000円でした。

最初は「うひょ~」て思いましたけどね。

なかなかライブとかが出来ない時期だったこともあり、

せっかくだからと参戦はしたのですが…

それこそ…一番後ろの席でも同じ値段でしたからね。

 

某バンドのライブは…

全くステージが見えないにも関わらず、

やはり同じ値段で販売されていて。

問題視されたみたいです。

 

まぁ…主催者側からしたら、

一人でも多く入れて、儲けよう!てことでしょうけどね。

それに…何年かまともにライブもできなかったこともあり

ここにきて、これまでの分を取り戻そう!みたいな、

そんな印象を受けるようになりました。

 

もちろん、すべてがそうではないと思いますけどね。

でも…どのライブも1万円近くチケット代がかかるようになりました。

8千円とか9千円とかね。

 

来月…Perfumeさんが上海でライブするそうですが、

チケット代は28,000だそうです。

(現地の値段は分かりませんが…)

いくら海外公演とは云え…高くない?

それでも何人かは日本から参加するんでしょうね。

渡航費やら何やらかけて。

「それがファンだ!」と言う人もいるのでしょうが、

俺には「行き過ぎた行為」にしか見えないのですが…

行きたい人が行けばいいだけなんですけどね。

それを強要してきたり、

「ファンなら当たり前だ」みたいな顔をする人がいるから

腹が立つんですけど。

 

色々物価も上がり、

チケット代も上がるのは分からないでもないけど

儲け主義と言いますか…

ボランティアでやる必要はないですけどね、

ちょっと…考えてもらいたいなと思います。

それこそ、中高生が行けるような価格設定があってもいいような。

一生懸命バイトしたり、お年玉集めて買うチケットですからね。

それを演者は考えて催してもらいたいものです。

同一価格じゃなくて、

やっぱり見えにくい席は安くするとか…

色々考えるべきなんじゃないかなぁ…と思ったりします。