ストレスケア病棟に入院しました

大学病院ではなく

精神科、心療内科の病院です


本当は1年前に入院の話がありました

乳がん治療の薬の副作用でしんどい時に

子どもの発達特性と思春期が爆発して…


「お母さんが一番重症です」と

子どもの主治医と私の心療内科の主治医が

口を揃えて家族に入院の話をしましたが


当時、息子と主人を2人にすることへの

危機感を感じてて

そんな家庭の事情もあり


私の投薬治療もあり

入院タイミングが難しく


心療内科の医師も入院時期を

決めかねていましたが


この度

大学病院のがん看護専門外来の看護師さんと相談し


17回目の投薬を打ち切りにして
子供の夏休みが始まる前に退院できるようにと
このタイミングでの入院となりました

兎に角

心身ともにゆっくり休むための入院です照れ


1年半走り続けてきたので…




毎日のように聞かされる
「明日は学校行かない!」

からも開放され



子供の声が聞こえない環境で

ゆっくり過ごす時間


留守宅は母に来てもらい

子供の安全は確保しました



入院の日は
ひとりでスーツケースを
ガラガラ引きながら病院まで来て

退院もひとりで帰るつもりをしていたら

退院は家族が迎えに来れる日にして下さいっててへぺろ

(入院期間が延びた)



午前中に病棟にあがり

感染症対策の為 

2日間は個室で隔離生活



荷解きして
クローゼットに洋服をしまい

洗面所に使うものをセットして…

自分の城を築く






なんとなく手持ち無沙汰で

ついスマホを見てしまうんだけど


ベッドに寝転がると
ふうっと眠くなってトロトロと眠ってしまう

お昼ご飯からお食事が出て
ラウンジには出られないので
お部屋で食べます

ラーメンにジャーマンポテト
量が少ないガーン


夕方4時を過ぎた頃

ドっと疲れがでてきて

起き上がれず



入院前日に子供がお友達とお金の絡む

トラブルがあって


その愚痴をひたすら聞かされて

イライラMAX



だから入院するんだー!

絶対入院してやるー!

と固く誓ったのであります



子供には申し訳ないけれど
自分の乳がん治療をしながら
この半年は子供のことで走り回ってきたので少し休ませてほしい

病室で椅子に座りながら
いろんな気持ちが一気に押し寄せてきて
なんとも言えない気持ちになった

意表を突かれたのが

ラウンジから大学病院が

見えること




まさか大学病院が見えるなんて思わなかった
1年半の治療が思い出され
懐かしさと
しんどい思いと

複雑な気持ちで

ちょっと苦しくなってしまった泣き笑い




ゆっくり休みます