前回の続き


どうやって住むところって探したら良いのか?ザックリとスローライフと言ってもどんな生活を望んでいるのかで変わるし難しい。


とりあえず物件を色々みてると、地域によってインフラの違いやハザードマップを見ながら許容範囲が定まってきたりで、何となく地域が絞る事ができました。


そして海か山か、どれくらい街から離れるか。そして肝心なやりたい生活は?と改めて整理すると


必ずしたい条件

・仕事をするための作業場の確保

・上水道・本下水

・都市ガスまたはプロパン

・駐車スペース2台以上

・会社に月2回来れる距離

・薔薇を植えるスペース

・平屋


出来れば

・広い庭、菜園

・BBQもしたい

・海よりも山

・古民家

・リフォーム済


こんな感じの条件で探し出すと、今度はお金の問題を整理しないと買える物件も決まらない。

税金や生活費など増える支出、収入が変わるのかなど書き出すとローンに使える金額が見えてきました。


改めて物件を探し出すと、地域が絞られて探しやすくなりました。

若い人なら移住支援があったりしますが、私の場合は空き家バンクなどを使っても、不動産会社から探してもあまり変わらないので、いろんな媒体から探していると、良さそうな物件が2件あり、1件は先約がありましたが、もう一件は内覧できました。



広い庭、菜園はありませんがその他は全てクリア。

ただ、古民家の構造を甘く見てたのですが、壁が薄い、断熱材が無い。これは盲点でした。そしてリフォーム済みでしたがもう少し手直しは必要。でもこんなに上手にリフォームされている物件はなかなか無かったので、初めての内覧で決めるのはかなり悩みましたが、ここにしようと思いました。


これから契約になりますが、先に見てる方がいるので、縁があればの話になります。


さて、どうなることやら。