コロナ禍にひっそりと発表がありました…

ムーンライトながら号廃止…

青春18きっぷの売れ行きに
少なからず影響が出そうですが、

国鉄時代の遺品である
全国統一の格安乗り放題切符を
JR各社が嫌っているという噂も聞くので

青春18きっぷの売れ行きは
存廃の検討をするにあたって
重要ではないのかもしれないですね~💧

これで、バブル景気時代に流行った
ムーンライト号、シュプール号の中で
唯一残っていた1本が
廃止になった感じですかね~。

廃止の理由に、

車両の老朽化
乗客の行動様式の変化

の二つがあげられていますが、
大きな理由は後者かなぁと感じています。



私は昭和の人間なので

その前身の大垣夜行も知っています😅


何回かに分けて
思い出を綴ってみようかなぁと思います。

が、

しばらく乗っていないから、
ムーンライトながら号の
写真がないことに気付きました💧

ということで、
写真は踊り子号で代用です…😅






やはり、乗客の行動様式の変化ですね😅