ついこの前までは、
梅雨が空けなかったのに
納豆県の空は、すっかり夏模様です🎋🌻


私は空を眺めるのが好きです。


最近は酷暑が続いているので
長時間の散歩は危険を伴いますが…
久しぶりに実家近くの空を眺めています。


明日まではお盆ですね~☺️

私の父は3年前に他界しているので
一昨日の夕方に、
お墓から一緒に帰ってきました😊

お盆って、不思議ですね~
今日は何だか、
父が隣で一緒に見ている気がします☺️


父は戦争経験者だったので
8月になると空襲の話を
よく聞かされました…


沢山の米軍機の襲来で、
空が真っ黒に見えたこと…

空襲による火災で
空が真っ赤に見えたこと…


こうして平和に空を眺められることは、
本当に幸せなことなんだなと
父の思い出とともに
感じる1日でした🌿



一昨日のお墓への迎え火の時間…

急に雨雲が襲来して辺りは真っ黒に…


父が見たら戦争の事を思い出すのかな…

75年前の夏はなぁ…
隣で父が語り始めた気がしました。



明日は送り火の日…

茄子🍆と胡瓜🥒の馬で
ご先祖様は空に帰ります…


父を含めて3人いるけど
これだけ長ければ、
仲良く相乗りしていけるかな…😊🌿