あかぎれ
生まれて初めて「あかぎれ」なるものになった。
YUKIさんが「あかぎれが痛~い!」と、よく言ってましたが
どんなもんか見ることもせんかったんで、どななもんか知らんかった。
この連休にやっていた、YUKIさん実家の納屋の片付けの初日の昼ごはんの時
右手親指の先から「チクチク・ズキズキ・・・」の痛みが!
見ると爪の下の皮膚が裂けて、2mmくらい口をあけて中から赤い”身”が見えている。
「なんじゃこりゃ~!」とYUKIさんに見せると
「ははは・・”あかぎれ”やがな」と
「そななん、なったことないぞ」
「なったことなかってもそれは”あ・か・ぎ・れ”いうもんです」
「どないしたらえんや、なんかズキズキするぞ」
「とりあえずメンタム塗っときな、帰ったら接着してあげる」
で、帰ってほんまに接着剤らしきもので接着してもらいました。
翌日には「ズキズキ」はおさまっていましたが、でもまだ当ると痛~い!
こんな手でも炊事・洗濯とかの水仕事をやってるのかと、女性に敬意を表しながら
前にも増して何もしなくなった「おやぢ」であった。
届出完了
会社を設立したら各所へ届出が必要になります。
まず「香川県中讃県税事務所」・・・その名前の通り、香川県税への届出です。
ここは、「法人設立届」に「登記簿謄本写し」と「定款写し」を添付して提出します。
続いて「丸亀税務署」
ここは多くの資料が要りました。
「法人設立届出書」「青色申告の承認申請書」「原価償却資産の償却方法の届出書」
「法人設立時の事業概況書」「給与支払事務所等の開設届出書」
「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書」
「株主名簿」「設立時貸借対照表」「定款の写し」「登記簿謄本」
書くだけでもごちゃごちゃになる位の書類を提出しました。
次は「まんのう町役場」
ここへは「法人設立届」に「登記簿謄本写し」と「定款写し」を添付して提出します。
最後は「善通寺社会保険事務所」
ここへは「健康保険,厚生年金保険・新規適用届」「同・被保険者資格取得届」
「同・保険料口座振替納付申出書」に「登記簿謄本」を添付して提出しました。
今回、各所へ出向いた感想は「皆さん親切に対応してくれた」でした。
イメージとしては「お役所仕事」の冷たい対応かなっと思っていましたが
全箇所とも、とても親切でした。
中でも、「税務署」の男性の方の対応はすばらしく、サービス業のような接客態度でした。
サービス業と言えば、町内のコンビニの某店のアルバイトの女の子はこの接客態度を
是非とも見習ってほしいですね! ・・・ by 「クレームおやぢ」
まんのう町パブリックコメント
「(仮称)まんのう町総合計画(案)」に対する意見の募集について
が、まんのう町のHP に掲載されていました。
この総合計画案のPDFをダウンロードして見たけど、ようけありすぎて、ように解らんかったです。
閲覧は本所・支所・出張所・公民館でとあったけど、そこへ見にいかんといかんのでしょうか?
前回の「男女共同参画・・・・」の時のパブリックコメントは”ゼロ”やったらしいきん、
今度は何か書いて出したいなぁ!
皆さんも「パブリックコメント」してみませんか!
キリンさんはすごかった
昨年の12月22日の記事 「えっ?軽い・・・ 」 から
12月26日の 「軽い缶ビールの結末 」 までの
キリンさんの対応の丁寧さには驚かされましたが、
今回次のモノが送られてきました。
「弊社対応についてのアンケ-トのお願い」と
「アンケート記入用のハガキ」
それにアンケート記入のお礼として「図書カード500円分」が入っていました。
前回の対応だけでも「さすが一流企業」と関心していましたが
「こりゃ、超一流企業やな」と、またまたビックリ!
もちろんアンケートに記入して返信しましたよ。
「えっ?なんて書いたって?」
そりゃ、もちろん「丁寧な対応をありがとう」と「一言」を・・・
「えっ、一言って?」・・・・これだけの対応をされたら非の打ちどころが無いですけど・・・・
・・・・・「連絡は携帯電話にお願いしていたのに、家の固定電話にかかってきました。
貴社の社内伝達は確実に行ってください」・・・とだけ書きましたが・・・・
「なんですって?転んでもただでは起き上がらず、何か文句をつけるおやぢ」ですって・・・
「そう!その通り!」
またしてもメールで
まんのう町のHPを経由して担当部署にメールを送りました。
年末に公的個人認証を申請した際に支給いただいたCD-ROMでソフトをインストールしましたが、
結論としてバージョンが古くJREの最新版に対応していませんでした。
インストール途中でエラーが発生し調査・原因究明に多大の時間を要しましたが、
本ソフトをHP上から最新版をダウンロードすると問題なくインストール・設定できました。
頂戴したCD-ROMはH18年12月版ですが既に1年経過しており、この世界での1年は相当の古さと思われます。
今後の方々のために、最新版を常備するかCD-ROM手渡し時に「最新版をHPからダウンロードしてください」のコメントを添えるべきかと思います。
よりよいサービスを目指していただきたくメールさせていただきました。
よろしくお取り計らいの程お願い申し上げます。
今日、その回答が返ってきました。
まんのう町 住民課 ○○です。
この度は、大変ご迷惑をおかけしました。
今後、電子証明書の発行手続に来られる住民の方に、このようなことが無いよう、ご説明させていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。
家族からは「またクレーマーが!」と白い目で見られましたが
気持ちは「みんなに喜んでもらえる・みんなの笑顔が見られる」なんですけどねぇ!
設立しました
株式会社D-PLAN 設立しました。
登記申請書を昨日、平成20年1月7日に高松法務局丸亀支局へ提出しました。
もちろん、登記申請書は自分で作成して自分で提出してまいりました。
でも実は、昨年12月20日に一度作成した登記申請書を「これでいい?」と
法務局に確認にいっております。
ですから今回は、先日認証を受けた「定款」を添付して、ネットで購入した代表者印を押し
自信満々に15万円の登記用収入印紙を貼り付け、窓口に提出してきました。
そして今日、法務局から電話があり・・・・・
・・・印鑑証明書が2名分必要で1名分不足していたりとか・・・
・・・FDで納めた登記事項データに間違いがあったりとか・・・
・・・極めつけは、登記印を間違えて銀行印を押していたりとか・・・
まぁ、人には言えないようなミスがあり・・・・相当落ち込んでしまいました・・・
しかし、すぐさま訂正に法務局へ出向き、その後家電量販店をウロついていると、
またまた法務局から電話があり・・・
「法人設立登記が完了しました」
早速、登記簿謄本(履歴事項全部証明書)を請求してまいりました。
これでめでたく 株式会社D-PLANを設立しました。
生まれたての会社をよろしくお願いしますね。
で、次は・・・早く仕事をなんとかしないといけませんなぁ!
追伸 : 伊勢の方々、お祝いをどうもありがとうござんした!
V-ONUさえ取り付けば
先ほど「CVC(中讃テレビ)」から聞いたがV-ONUさえ取り付けば、
そこまではケーブルテレビ放送もインターネットも来ている(表現おかしいかも?)らしい。
よって、それ以降の接続さえすればテレビもネットも楽しめると言う。
「いやいや、今年の12月くらいでないと完成せんと聞いたで!」と言うと
それはオフトークに代わる音声告知器のことらしい。
これは、町内全家庭に端末がついて発信する設備が完了するのが年末くらいとのこと。
じゃ、V-ONUが取り付いた隣のミドリちゃん家はそれ以降を接続すればいいということになるが
ネット接続には宅内に「D-ONU」やら「TA」なるモノが必要らしいので、これが届くのがいつかによる。
もちろん契約していることが条件だが。
「光でんわ」は、ネット開通後1ヶ月くらい後での接続となる見通しとのこと。
ではテレビはと言うと、これもSTBが無いと観られないが・・・・
じゃ「再送信」を自分で勝手に接続すれば・・・・もしかして今すぐにも・・・・???
いづれにせよ、今回の情報基盤整備の実際の運用は今年の秋以降かな?と思っていたが
工事が完了次第4月以降から順次利用できる(音声告知放送以外)とは朗報だ!
この情報や理解に間違いがあれば是非コメントを!
心のご馳走
年明けから今日にまでに録り溜めた映画を一挙6本観た。
「ルート225」
14歳の少女エリ子は、一つ年下の弟のダイゴと家に帰る途中でおかしな世界に迷い込んでしまう。
そこは現実と少しだけずれたパラレルワールド。
ちょっと不思議な映画だが、最後まで興味深々で観てしまった。
「マイアミ・バイス」
コリン・ファレルとジェイミー・フォックス主演のマイアミ警察特捜課(バイス)に所属している刑事の
麻薬撲滅のための潜入捜査を描いた話。
行ったことは無いが、青い空・白い海のマイアミビーチでセレブな生活をしたいものだ。
「武士の一分」
言わずと知れた山田洋次監督のキムタク主演の時代劇。
キムタクの時代劇らしくない演技と笹野高史の渋い演技が見もの。
見終わった後、「そうでがんすか」と山形弁になっていた。
「頭文字D THE MOVIE」
あの好きなコミックの実写版だが、鈴木杏以外は香港・台湾の俳優というのがちょっとどうかと。
それでも峠のカーレースシーンは実写ならでわの迫力満点。
藤原拓海の父、文太がちょっとコミカルすぎるのでは?
「海猿」
これも原作はコミック。海が好きという思いで転職してまで海上保安庁に入った伊藤英明演ずる仙崎大輔
が、エリート集団である潜水士を目指し、海上保安大学校の潜水士課程に入校するところから物語は
始まる。海猿と呼ばれる若き潜水士候補生の友情、恋、挫折、試練、成長が描かれた映画だ。
「プラダを着た悪魔」
これは米国の小説作品。名門大学を卒業しジャーナリストを目指し田舎から出てきた女性が
一流ファッション誌のカリスマ女性編集長のアシスタントから成長していくサクセスストーリー。
華やかな世界よりも最後は自分の夢に進む姿に共感が持てる。
今回はこれが一番おもしろかったかな。
心にたっぷりご馳走をあげました。
来週からまたがんばらねば!
珍しいものを
「スイートスプリング」
まだ珍しい品種のオレンジをいただきました。
上田温州と八朔(はっさく)の交配から生まれたスイートスプリングは、
まだ、市場ではなかなかお目にかかれない貴重品種とのこと。
1月中下旬まだ果実が青い時から食する事が出来るので、
別名グリーンオレンジとも言われています。
独立行政法人農業研究機構果樹研究機構で育成されたものです。
見かけはごつごつしてすこぶる悪いですが、
中身はその名のとおり甘くジューシーな、
今後の有望品種といわれるオレンジです。
実は「おやぢ」はすっぱいのが苦手!
最初にこの「みかん」を見たときは「あっ、苦手な部類!」と判断したが
食べてびっくり、その甘さは見かけからは想像できないおいしさ。
ブログで皆さんにお伝えできないのが残念です。
ありがとう!ユカちゃんパパさん!
また一緒にバレーやれる日を待っています。












