会社の法律
「定款」=会社の法律 と言っていいでしょう。
この「定款」を作って、公証人役場で認証を受け、それを持って登記申請する、
簡単に言えばそうなんですが・・・・
まずこの「定款」作成は、法務局のHPから雛形をダウンロードして実態にあった内容に訂正しました。
ここで「事業の目的」すなわち「この会社はどんなことをするか」が必要ですが
あまりに外れたことを書いていると許可が下りないと聞いていたので
下書きの「定款」を持って高松法務局丸亀支局へ相談に行きました。
で、見ていただくと「まぁ、問題無いでしょう」とのお言葉を頂戴し一安心。
次はこれを認証してもらうんですが、認証手数料に5万円はどうしても必要なんですが、
「定款」を紙で申請すると4万円の印紙も必要になります。
これを「電子定款認証」すなわちデータで提出すると、紙ではないので4万円の印紙が不要になります。
これを使わない手は無いと色々調べたんですが、全て自分でやるにはそれ以上のコストがかかるので
下の図のような方法をとることにしました。
この方法で商売をしている行政書士・司法書士さんが全国にいらっしゃいますが、
残念ながら香川県では見つかりませんでした。
今回は「熊本県」の行政書士さんにお願いすることにして、手数料\13,000でやってくれました。
¥40,000から差し引き¥27,000節約できたと言う訳です。
(調べた中には\8,000程度でやってくれるトコもありましたが、HPの雰囲気でここにしました)
昨日、丸亀公証人役場で認証された「定款」を引き取ってきました。
出来上がったのがこれです。
次はこれを添付して登記申請ですが、その書類が・・・・・つづく




