2009-02-28 06:00:00

休暇村 裏磐梯の記事 「後編」upしました!

テーマ:ひとびとnet

猪苗代町では、3月2日から


FISフリースタイルスキー世界選手権 が開かれます。


開催前に地元では、資金集めの寄付金を募ったこと

この暖冬で、雪が足りず、他から雪を集めている様子も

ニュースで知っていましたが


開催を全世界に流す地元テレビ局の苦労


ことに雪の中に中継ケーブルを埋め込む作業や

その打ち合わせの様子をニュースで見て

改めて「報道する」ことの意義や使命感に感動しました。




・・・そんな方たちの仕事に比べたら

ほんと、ちょっぴり程度のものですが(^^;)


私がナビゲーターをしている


「ひとびとnet」

ようこそ!東北の玄関 福島県へ


に、裏磐梯 休暇村周辺で

ネイチャースキー体験を楽しんだ様子を記事にしました。



どうぞ、お時間のあるときに

お読みくださいね!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-02 06:00:00

休暇村 裏磐梯 に行ってきました♪

テーマ:ひとびとnet

海にも山にも近く

自然がいっぱいの福島県に住んでいること。

私と家族の自慢です!


先日お会いした、ある出版社の社長さん

(根っからの会津人)に、胸をはってお話しました。


「福島県民になれたおかげで

子どもたちにふるさとができましたアップ」って。



我が家から、一番近い自然は

何といっても磐梯山。


その冬景色を、1月の連休にたずねました。


詳しくは


ひとびとnet

ようこそ!東北の玄関 福島県へ


をごらんくださいね!!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-19 09:44:28

郡山の「あぐり市」を知ってください!

テーマ:ひとびとnet

その方と、初めてお会いしたのは私の誕生日。


その日

市内で開かれた「食育セミナー」の講演者でした。



ブログにもエントリーしてます♪

すこやか子ども食育健康フォーラムを受講しました




後日、自家産の野菜(郡山ブランド野菜)と一緒に

「あぐり市」に遊びに来てください。


とのお誘いを受け

「あぐり市」にお邪魔したのが12月23日。



いいお話を伺ったものの

文章に起こすまでに時間がかかり

その過程は以下にエントリー。

地産地消の意味って・・・



ようやく書きあげたのは先週のこと。

書き上げた原稿は、鈴木さんにみていただき

「想い」のブレがないことを確認。





「ひとびとnet」

ようこそ!東北の玄関 福島県へ!  


にupしました!



福島県在住ライターが綴る あんなこと こんなこと-あぐり市






---------------------------------

ご紹介、ありがとうございました!

---------------------------------

「ひとびとnet」の掲載記事を

「金銭教育総合研究所 マネーじゅく」

ご紹介いただきました!

目指そう!農業と食育を使ったお金の教育



>>>>>>>>>>>

鈴木さんは本も出版されてます。

ただいま取り寄せ中。

届くのが、今から楽しみです♪

売れる・おいしい・つくりやすい野菜品種の選び方―44品目・365品種/鈴木 光一
¥1,550
Amazon.co.jp





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-21 05:43:58

2008年 十大ニュース

テーマ:ひとびとnet

20日に読売新聞全国版で

「日本の十大ニュース」が発表になりましたね。


応募した方、いらっしゃいますか?



いつも、この時期になると

1年間の総決算!とばかりに

応募しようと意気込むのですが


残念なことに、二男の育児中に

「世界の十大ニュース」に1項目だけハズレ

で、何かをいただいただけです。


今年も、候補項目を

いろいろ印つけてみたものの

結局応募には至らず。


でもフタを開けたら、予想と半分以上違ってました。


ちなみに・・・


私の予想では


 ■ガソリン税のこと

 ■土井さん、星出さん宇宙へ

 ■妊婦の入院8病院が拒否。妊婦残念なことに。

 ■イチローの安打 大リーグタイ記録達成

 ■事故米事件


などがトップ10入りする予定でした。



では、我が福島県ではどうでしょう?

読売のような全国紙の地方版ではなく

今回は、福島県からでている地方紙「2紙」の話題を取り上げました。


詳しくは、ひとびとnet

ようこそ!東北の玄関 福島県へ


をご覧くださいね!


コメントもお待ちしています♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-11-02 17:38:11

猪苗代湖周辺の様子をごらんください♪

テーマ:ひとびとnet

3連休も、明日で終わりです。

お天気もサイコー。

みなさん、充実したお休みをすごされましたか?


はーい、私も!

・・・と、言いたいところですが


ちょっと根をつめた仕事に集中したためか

背中がバリバリにはっちゃって

ついでに頭痛なんかもしてきて

久しぶりに12時間睡眠!


ま、たまにはいいですよね、こういうのも・笑




根をつめた仕事というのは

近々立ち上がるサイトの動作チェックをしてました。


クライアントさまとの守秘もあり

細かいことは、お話できないのですが


地方発信⇒全国へ!

という内容のサイトなので、


自ずとチェックに力がはいり

気がついたらトホホドンッ  というありさまでした。



ということで

親子で近場をウロウロしてますが

明日は夫の出勤日。


息子たちを連れて、

岳温泉アーンド菊人形展に行きたいのだけど

行けるかな?


先日紹介した知人の櫟平ホテルの展示会 へも

冷やかしに行きたいんだけどな~




そうそう、これもひとことお知らせしたいんです。


ナビをつとめている「ひとびとnet」

ようこそ!東北の玄関 福島県へ


へ、猪苗代湖周辺の記事をupしました。

よろしかったら遊びにいらしてくださいね~ラブラブ











いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-10-24 06:10:57

紅葉狩り

テーマ:ひとびとnet

秋は、紅葉狩りが楽しい。

見に行きたいと思っていても、実際は行けない人が半数もいると

購読している「きかせてネット」のメルマガに載ってました。


福島の紅葉も始まったばかり。

見ごろは、11月かと思われます。


いつも、いーーーっつも

書こうと思う時期には乗り遅れてるので

頑張って、紅葉の写真を撮りに出かけました。


平日だったので

少し前の少年・少女がキラキラした瞳で

五色沼を眺めてらっしゃいました。



ひとびとnet

ようこそ!東北の玄関 福島県へ


にもupしましたので

ご覧くださいね!




紅葉

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-10-23 09:58:32

締切は今月末まで。よかったら回答ください!

テーマ:ひとびとnet

今春、音楽都市宣言をしたわが町、郡山市。


その記念イベントになったのは

偶然だといいますが

主催者である郡山青年会議所のY理事長に


「ご自分のご商売だけでも大変なのに

町のために、いろいろ努力されてすごいですね」


とお話ししたところ

力強く言われたひとことが忘れられません。


「大企業が不況になったときは

一支店を閉鎖したりしてしのぐことは可能です。


でも、我々中小企業は

この町でしか、生きていけないんです。


町が元気でないと、

我々の商売もなりたたないんです!」



理事長の言葉の裏には

町を愛し、町の発展を願う強い気持ちを感じました。


すでに1か月前の取材ですが

今も、その感動は心に残っています。


よかったら

「ひとびとnet ようこそ!東北の玄関 福島県へ」

をお読みくださいね!




そして、みなさんの住む町の自慢もお聞かせ下さい。


締切は、今月末までです。

実は、アンケートの答えが少なくて

ちょっとさびしい私です。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-08-27 09:18:27

まだまだ続く、北京オリンピック

テーマ:ひとびとnet

北京オリンピックの閉会式が

24日に終わりました。


選手のみなさん、お疲れさま!

そして我が家の子供たち、夏休みも終わりだよ!




・・・・


いいえ。

まだ終わってないんですよ。


来月は、北京でパラリンピックが開かれます。

我が、郡山市からも


 八巻智美さん(陸上)

 佐藤聡さん(車イスバスケット)


が出場。先日開かれた壮行会の様子は

テレビニュースで放映されましたが、

お二人とも、腕回りが、ものすごく太いんです。

びっくりしました。




ブロ友の ぐろーぶさんも

パラリンピックに触れてらっしゃいましたが

選手のみなさん、がんばってくださいねっ!!!




ひとびとnet

「ようこそ!東北の玄関 福島県へ」

には、パラリンピック出場選手の名簿を掲載しました。


よかったら、のぞいてみてくださいね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-27 20:15:21

記事upのお知らせ《福島県の農業のこと、知ってください》

テーマ:ひとびとnet

webと新聞記事を読んだのですが

日本の農業が危機だそうです。


何でも、WTOの会議で

我が国の農産物を守るための関税の率が

認められなかったとか。


国内の農業を守るために

特定の作物の関税を、非常に高くしてるらしい。

それが撤廃されそうなのだとか。


特に米。

現在の関税率が大幅に下がったら

安い外国米が大量に国内に輸入されると

記事にはありました。



う~~ん。

難しすぎて、いまひとつピンときません。


たとえ非常に安くても

安全・安心な国産のものを我々消費者が

求むなら、何も怖いことはいなんじゃないかなぁ?


どなたか、詳しい方

ご教授くださいm(__)m



・・・ということで、福島県の農業のひとコマを

「ひとびとnet」にupしました。



農家さん、がんばってます!

私たち消費者の喜ぶ顔を見たくって!

そして大好きな農業が、みんなに大歓迎されることを願って!


そんな気持ちをひしひしと感じながら

記事を書き起こしました。


ご指導、ご協力いただいた

県中農林事務所のKさま、Sさま、Tさま

そして、ほかのみなさま。


本当にありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-14 05:07:50

「隠された郡山の戊辰戦争」後編upしました!

テーマ:ひとびとnet

先週末から悩まされていた腰痛。

長時間PCの前に座るということがでない状態のために

「やろう!」と思うことが「しあげよう」と思う時間にできないことに

ストレスをためています。


それでも、すこーしずつ腰の調子も良くなってきたので

ほっとしたところ。


ここで安心して、また具合悪くならないようにしないと!




ということで、(なのか?!)

「隠された郡山の戊辰戦争」後編をupしました。

戊辰戦争140年記念行事も合わせて載せましたので

よろしかったらのぞきに行ってみてくださいね!


ご感想もいただけると、なお嬉しいです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。